usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

暇つぶしに超オススメ、任天堂3DS 妖怪ウォッチ3

こんにちは!
うさカンです。

今日は、娘たちがハマっているゲームについてお知らせします😀

皆さんは任天堂3DSを持っていますか?
今はみんなSwitchをしていますが、娘によると、実はDSはいいゲームが多いそうです。

うちの長女が退屈で退屈で気が狂っていたので、私は3DSを買うことを勧めました。
お年玉をいっぱい持っているんだから、使っちゃえ〜!

普通なら、じゃんじゃん使わず、大切に取っておきなよ、と教えていくと思うのですが、
娘の場合は、とにかく体調が良くなるまで、楽しいことして時間を潰すのが一番いいと思うのです。
メンタルが落ち込んでいるより、楽しく生きているほうが、体調も良くなりそう!

でも、親の私には金銭的余裕がなくて、娘のほうがお金持ち✨

ってことで、自分に投資するように勧めました。


*****

娘の3DSは2台目が壊れていました。
それで新しいDSを買おうと探したのですが、どこを探しても売っていません💦
今の時代にDS買う人いないんですね😅

結局、やっと見つけたのは2DS LLです。
次女も同じ機種を持っているので、これでやっと二人で遊べるようになりました。

Newニンテンドー2DS LL 【ブラック×ライム】

Newニンテンドー2DS LL 【ブラック×ライム】

  • 発売日: 2017/10/05
  • メディア: Video Game

ところが、次女は長女のやりたいゲームを「やりたくない!」としばらく言っていて、

やっぱり姉妹は友達代わりにはならないか〜と思っていたころ、何故か突然やる気になったようで、私はホッとしました。


さて、長女がやりたかったのは、
妖怪ウォッチ3です。

これにハマって現実の辛さを忘れる作戦です。

今はなんとワンコインセール(ダウンロード版)をやっているそうです。

それでは、長女プレゼンツ、妖怪ウォッチ3の楽しいところをご紹介します。

まず妖怪ウォッチ3は前作前々作と違って、なんと主人公が二人だそうです。

日本にいる女のコと、アメリカに引越した男のコのダブル主人公だそうで、

その2つのストーリーが繋がったりするのが面白いみたいです。

バトルのやりかたが、前作と違うところが批判されていたようですが、それはそれで面白いそうです。

妖怪ウォッチ3は、容量が多いので、新しいSDカードを用意したほうがいいみたいです。

私は、この日本とアメリカのストーリーが織りなすってところを聞いて、古い小説を思い出しました。

私が若い頃に村上春樹さんが流行って、新刊が出る度にハマってました。
この小説は、2つのストーリーが交互に出てきて、どう関係するんだろう?と惹き込まれる話です。


妖怪ウォッチ3のストーリー展開に似てるのか分からないけど、なんとなく面白さを共感出来ました。


*****


次女とお風呂で妖怪ウォッチ3のおしゃべりをしていました。
ストーリーについて話をしてくれるのが、まるで読書感想文みたいだなあ、と思って、

マインクラフトは自由に遊んで自分で好きなことをするけど、妖怪ウォッチはストーリーを進めていくんだね。どっちが好き?

と聞いてみました。

そしたら、「全然違うジャンルを比べないでよ!」って言われちゃいました。

ストーリーを進めるゲームは、本を読んでるみたいだね、と言うと、

「本だと自分で選択したり、ちょっと寄り道したり出来ないからゲームのほうが楽しい」だって。

確かにそうなのかもしれないな〜と思いました。

ストーリーがあるゲームは、
主人公の気持ちになったり、先を読んだり、国語の勉強みたいですね。
内容はゲームだけど、とても勉強になるんじゃないかと思いました。

娘のトーク能力も、ジリジリと上げていきたいと思い、質問しながら聞いていました😀



そして、妖怪ウォッチバスターズも同時に買って、面白いから紹介して!と長女が言ってます。

バスターズは、ミニゲームだったのが、人気でソフトになったそうです。ペラペラかと思ったらけっこうストーリーが長くて、充実しているそうです。
とにかく楽しいって。(何が楽しいのか伝わらん💦)

というわけで、娘たちはそれぞれストーリーを進めて、対戦するのを楽しみにしています。


*****


我が家の娘たちは、ゲームセンターの「アイカツ」にハマっていたのですが、それが終わってしまって、「生き甲斐がなくなった〜」と言っていました。

生き甲斐と呼べるほど何かにハマるのって、意外と難しいですね。

若い時は、何かのファンになったり夢中になることがあると、楽しいですよね。

私は、ゲームにハマることも、いいんじゃないかなと思っています。

特に長女は、体調が安定しなくて人生に嫌気がさしています。だから、何でも楽しいことを見つけるのは大事。
そして、とっても友達と遊びたいと思っているので、次女と遊べるのはとても良い!

なかなか年齢差もあるし、姉妹でも趣味が違ったりで、仲良く遊べることも少ないので、共通に楽しいと思えたら私も嬉しいです。

何より二人で遊んでくれたら、私が遊び相手から解放されるのも嬉しい!

次女は最初はやりたくないと言っていたのに、やってみたらとても楽しいゲームでした。
やってみたら案外楽しいこともある、という経験から、いろんな事に挑戦してみよう!という気持ちを忘れないといいな、と思いました。


*****

今さらDS?って感じですが、
体がだるい娘には、持つのが軽くてやりやすいそうです。
そして楽しいゲームもいっぱいあるみたいで、リサイクルショップにも安いソフトがいろいろ売っています。

ゲームで人生のやる気を高めたり、気分転換をしたり、夢中になることで辛いことを忘れたり、

そんな効果があるようです。

ストーリーを進めたり、バトルするのも、満足感、達成感など味わうことができるようです。

そんな時間も必要ですよね。

という私はゲームは全然出来ませんが💦💦
(でも、こうして子供のゲームの話を聞いてあげると、子供達嬉しそう)

楽しそうな子供達を見ていると、
鬱々とした表情を見ているより何倍も嬉しいです!!

皆さんも、妖怪ウォッチ仲間になりませんか〜??(と子供達が言ってマス)