usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

業務スーパーで買ったスポンジシートで誕生日ケーキを作ってみた

こんにちは!
うさカンです😄

娘の誕生日ケーキは、だいたいいつも手作りです。といっても、材料買ってきてデコレーションするだけですが💦💦
f:id:usagi-company-lab:20210520115040j:plain
5月生まれなので、だいたいイチゴが終わってメロンが出てくる時期。

なので、メロンを一玉用意します。

今回は、大きなスポンジを買ったので、桃缶も用意しました!


買ってきたのは、業務スーパーの冷凍スポンジシート。
四角いスポンジケーキが3枚入っています。(17×26センチ)

usagi-company-lab.hatenablog.com


あいだにメロンと桃を挟んで生クリームも挟んで、けっこうなボリュームでずっしり重たくなりました。

そして、トップに飾るフルーツが足りなかったので、(生クリームも使い切ってしまった)ローソクのみを刺しました。


*****

材料

スポンジシート 400円くらい
メロン一玉 750円くらい
桃缶 450円くらい
生クリーム 400円くらい×2パック


これで豪華なケーキが出来ました✨

市販で買ったら2倍くらいのお値段なんじゃないかな?しかもフルーツも生クリームもたっぷりだよ。


ところで、ケーキは作った翌日に食べるほうが美味しいそうです。

たしかに翌日のほうが、味が馴染んでて、しっかり冷えてて、とても美味しかったです。

ケーキ大好きでいっぱい食べたい方や、家族の多いお家には、おすすめでーす☺️

f:id:usagi-company-lab:20210520112703j:plain

(12カットになりました😂)

娘の感想

「サンドイッチ感のわりに、めちゃうまい!!」

好評でよかった!


*****

ところで、私は最近、とても可愛い動画に出逢って、ニヤニヤしながら観ています。

可愛いだけじゃなくて、
「誕生」とか「命」とか「親子」とか、いろーんな事を考えるきっかけになるような、とても素敵な日記です。

お母さんはこんなに一生懸命出産を経て、授乳して、子育てして…

初心をいろいろと思い出して感動してしまいます✨

心がとても暖かくなり、自然と笑顔になってきます。子育てって何が一番大切なのかが分かる気がします。

うさぎは何も話さないけどね🐇

このママは、うちのぷちに、とてもよく似ています。(うちの子はオスだけど😅)



www.youtube.com