usagi-company-lab’s blog

最近は教育や社会の問題に興味があります。どうぞよろしくお願いいたします。

頑張っている人みつけた、先生ありがとう

こんにちは!
うさカンです。

今週は、耳鼻科へ行ってきました。
鼻に違和感があり、痛くはないので様子を見ていたのですが、なかなか良くも悪くもならなくて、副鼻腔炎かなーと思いながら、悪化しないうちに行ってみようと出掛けました。

この耳鼻科は、子供たちが小さな時からしょっちゅう通っていました。夫もかなりお世話になっていました。
でも、コロナもあり、子供たちも大きくなり、しばらくご無沙汰になっていました。

この時期の耳鼻科は、とても混んでます。
風邪やら花粉症やら、予約してても混雑しているイメージでした。

さすがにコロナ禍では、混雑はないだろうと想像していましたが、なんと患者さんが待合室にいない!!
かなりの感染対策をして、ずっと開業して待っててくれているのでしょう。
市民の安全を守ってくれている人が、ここにもいたのだ〜と気が付きました。

なんとか潰れずに、潰さずに経営してくれているんだなあ、と感謝でいっぱいになりました。
(実際の経営のことは分かりませんが💦)


*****

そして、先日のニトリ
次女が家具を買いたくて、たまたま平日に代休だった夫と家族みんなで夜に出掛けました。

さすがに平日の夜なら、感染リスクもないだろう、と思って出掛けたのですが、

なんと大きなお店にいるのは店員さんのみ!!
お客さんは我が家だけで貸し切りでした。
(雑貨のほうにはお客様がいたかも?)

これじゃあ、開店してるだけで赤字だよねーと思いながら、我が家は買わずに見るだけで、かなり楽しい時間を過ごしてきました。


*****

そして、先週は久しぶりに学校に行ってきました。娘の小学校の先生から電話がきたのは、今年初。
たぶん先生はお忙しいんだろうな~と思っていますが、我が家にとってはちょうどいいペースで交流できています。

集金支払いやら、図工や理科のキットやらを受け取り、プリント類は最小限で、今学期はドリルもテストも無しにしてもらいました。

溜まるばっかりで、どうせやらないので💧

そんなことも理解してくださる、先生と学校に感謝しつつ。


*****


おうちにいると、
社会で頑張る人を見て、
プレッシャーに感じたり、妬ましく思うかもしれません。
感じ方は人それぞれ自由です。

私の場合は、頑張る人が世の中に沢山いることを知ると、なんか勇気をもらえます。

みんな頑張っているから、
私も私ができることを頑張ってやっていこう。
落ち込んでいる場合じゃないな、
なんて勝手に思っています。

テレビを見ると、飲食業のことや、満杯の病院の話ばかりのような気がして、ほとんど見ていませんが、

街に出ると、地道に自分の道を頑張っている方に出会えました。

皆さまお疲れ様です。
いつもありがとう。