usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

好奇心旺盛なHSCは…

こんにちは😃
うさカンです😃😃

以前のHSCに関する記事を、たくさんの方に読んでいただき、ありがとうございます❗

usagi-company-lab.hatenablog.com


HSCは病気や障害ではありませんが、その特徴をうまく育てていくことに、普通とは違うコツが必要だと思います。

また、実はHSCという言葉は全然知らなくても、ひといちばい敏感気質に気付いて、どうやったらうまく子育てできるか、もう分かっていらっしゃるお母さんがいっぱいいるな~って感じています。


しかしながら、世間での認知度がまだまだ低く、その敏感で何かにトライできない状況を、親の育て方のせいにされることは、とても多いと思っています。

そんな状態に傷つくお母さんを救う為には…

やっぱり認知度を上げること。

特に、学校の先生や小児科の先生には、是非詳しく知っていただき、母親を責めることはやめていただきたいと思います。

(もちろん、いつも寄り添い、傾聴してくださる先生も、たくさんいますが。)

その為に、いろんなエピソードを紹介する機会を、沢山作っていくつもりでいます❗

*****

うちの次女は、HSCで、特に五感が敏感。
頭や心も、常にフル回転で、何かを感じているようです。

でも、好奇心がとっても旺盛なので、だいたいいつものパターンは、「しでかした」後で「怖がる」パターン。

自分でやったことに、自分で怖くなっちゃう。

特に、自分の体のこと、自宅や外の安全管理についてなど、ビクビクしていて、のんびりお散歩なんて、出来ません💧

そんな我が子が最近言うこと、

それは、

「知るのは怖い。でも、知らないほうがもっと怖い」

です。

なので、ニュースやドキュメンタリー、病気の解説やら、静電気が火事につながる(みたいな理科的なこと)まで、とにかく、テレビで見る→怖がる、を繰り返しております。

また好奇心に任せて、うちの中で実験してみて、ハッと気付いたら怖かった体験もしょっちゅうしています。

(私から見ると、だからやらなきゃいいじゃーん!って思うけど、そこは好奇心が勝つみたい😁)

見ていると、心がなかなか落ち着かなくて大変だろうな~って同情半分、一人で騒動してるのが面白いの半分ってところです💦💦

本当に、大人な発言連発しながら、子供な行動多発していて、忙しい彼女です😅

そんな本人曰く、

「いろんな経験しているからこそ、次は気をつけられる」んだって。

やっぱり発言は大人だ~!


f:id:usagi-company-lab:20190124002155j:plain

ネコのぬいぐるみと、ブランコで一緒に遊んでいます😺

*****

ひといちばい敏感な子、だからといって、おとなしい とは限りません❗