usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

HSCの子育て~やっちゃったなぁ編~

こんにちは☺
うさカンです❗

HSC(ひといちばい敏感な子)は、五感が敏感だったり、心や感情が敏感だったり、先を読みすぎたり…

とにかく敏感ゆえにびびってしまうことがあります。そういうことを積み重ねると、疲れちゃうようです。

先日、娘と外出しようと思って、玄関で少し揉めました。
娘は「行きたい」気持ちより、「びびっている」気持ちが強くて、迷っていたのです。

私は行った先の情報を教えました。もちろん、いいと思って。助けになる情報だと思って。
(本当は逆効果になってしまった💧)

しかも、その日の私は、頭の中に、
いろいろと段取りが出来ていて、少し急かしてしまいました。
そんな私の様子で、余計動けなくなっちゃったみたい😢

上着も着てるし、靴も履いたのに、結局行かないことになりました。

今、娘は少し不安なんです。

で、さすがに私も何年も娘と付き合っているから、まあこれはしょうがない。そう思えます。
無理矢理やろうとしても意味がない。
止めても行きたい❗ってくらいの勇気がないと、ダメなんだよね。

全部わかってる。
本当は、出掛けられなかった本人が一番残念に思っている。

でも、その時の私はイライラしていまいました。

わかっていても、必ずそれが出来るとは限りません。


もしかしたら、娘は私をイライラさせたってことも辛かったかもな~。
自分のせいでママがイライラしてる雰囲気は、かなり嫌だよね😣

って思うと、私もものすごく悲しくなってきてしまいました…。

*****

こんなことがあると、母として、本当に落ち込んでしまいます。
私は母だけど、神様じゃないから、イライラすることもあって、正しい対応が出来ない時もあるんだ。

でも、娘は自分の部屋でぬいぐるみと遊んで癒されたらしく、私も少し落ち込んでから気分を変えて、二人とも元に戻りました❗

娘は敏感&頑固なんだけど、引きずらないところが、いいところ😄
ほんと、助かってます💦💦

ここで私が思うこと、親子の信頼関係があれば、多少のミスは許される。

それが家族だよね。

いつも愛情がベースにあれば、フォローできると思う。

でもでも、もし親に知識がなくて、いつも間違った対応をしていたら…

きっと信頼関係は難しいと思う。

だからこそ、自分の子供がどんなタイプか知っていて、それに合う子育てを知っていることは安心ですよね。

知ってても、必ず出来る!とは限らないと思うけど…

でも、知っていれば、落ち込んでも立ち直れると思う!!

だから、また頑張ろう❗
次こそは、寛容に…

って自分に言い聞かせる私でした😅

f:id:usagi-company-lab:20190208190503j:plain

ぷっちゃんは、いつも私たち家族を見守っていてくれます。

あれ!?
寝てるだけ?