usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

ニューロダイバーシティ。ムズカシイデスネ…

こんにちは😃
うさカンです💕

1週間、お疲れ様でした。
みなさん、どんな1週間を過ごしていましたか?

私は脳がこんがらがり中🌀

今までの知識が脳内にいっぱいで、結局何を考えているのか…😅

そんな感じの1週間でした💦💦

しかし、学校ってなんだか疲れるなあ。
次女に付き添って学校に入っていたら、
私のほうが、ぐったりしてしまいました。

なんか、元気なエネルギーが渦巻いているのかな?

こういう場所に疲れるっていうのは、私もHSP(ひといちばい敏感な人)なのかな~?
自分のことって、よく分からないですね。

次女は、小学校に行って楽しみたい気持ちだけど、なかなか行けません。

どうやら、「感覚過敏」で、その場に居れないって感じのよう。

これは、イジメでも、人間関係でもなく、
環境の問題だと思います。

それで、私は、娘に合った環境に移してあげたいような気がするのですが、本人が、
「この学校がイイ」と思っているようで、
先生もとても気に入ってしまって😄

なので、行きたい❗でも、行けない❗
を繰り返しています。

私は、自分が疲れちゃったから、昨日は
「お休み」にしちゃいました。
私が疲れたから、娘も疲れてるよねってことで、
ダウンタイム(休憩)取っちゃいました💨

娘の特性をまとめて、来週、先生とお話することになりました。
不思議ちゃんだから、事実のみ伝えて、対応は先生にお任せしようと思います。
それくらい、信頼できそうな先生☺

必ず、娘の意思を聞いてくれます🎵

まあ、ゆっくり合う環境を整えていくしかないですね。本人もまだ小さすぎて、分からないと思うので。(不思議ちゃんなので、私にも分からないことが多し💦)

でも、本人の気持ちを大切にしているつもりなので、頻尿は少しだけ落ち着いてきた気がします。

私は、娘を環境に無理矢理押し込むのではなく、彼女が特性を生かして、苦しくならない、安心で楽しい場所を見つけてあげたいな~って思います。

出来ること、得意なことがいろいろあるので、潰さないように😊✨

私のやり方に限らず、いろんな人に関わって育てて欲しいと思います!

敏感だけど、感覚過敏だけど、とても面白い子なので😁

f:id:usagi-company-lab:20190412190739j:plain

オセロのゲーム。
まあまあ本気でやったんだけど…
なんと同点だったという😅

私が弱すぎなんだろうか??
娘が対等に遊んでくれて、楽しい❗