usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

NHKスペシャル~ こんまりさんのお片付けを見て。

こんにちは☺
うさカンです💕

先日放送された、

www.nhk.or.jp


録画で見たので、私なりの感想です。

まず思ったことは、
「お片付けできない人って、頭がいいというか、考えが深いんだな~。」
ということです。

私は普段から、過去の記録を大切に保管してなくて困ることはありますが、大抵のものは捨てれるタイプ💦
深く考えずに処分できるし、過去の自分に対する思い入れもなくて、なんかさらっとしてるみたい。

でも、うちの子供たちは、HSC(ひといちばい敏感な子)特有の深い考えや感受性の強さから、物をポイポイ捨てれない人たちです💧

私から見ると、かなりイライラすることもあるのですが、人それぞれの考え方をなるべく尊重して、勝手にしちゃあ いかんなあ…と思う努力はしてます。

たまーに切れる私に、子供たちは「ものすごい怖さ」を感じているようですが😅

*****

我が家は姉妹の年齢差があるので、お下がりを取っておく期間が長くて…

それは、思い入れから捨てれないのではなく、次に使う機会まで時間があるから、保管期間が長くなってしまいます💦

その保管場所の費用(家賃とか)がもったいないってよく言いますね😄

我が家の場合は、大切に取っておいてよかった~ってことが最近多くて、過去の自分に感謝です。

同性の子供たちだから、また使うかな?って思い、一応取っておくのですが、正直言って、昔ほど経済的に余裕がないので、なんでもお下がりがあるのは助かる❗
しかも次女は、お下がりをとても喜びます😊
少しくらいヨレてても、
「お姉ちゃんが着てたんだ~。」ってしみじみ感じ入るみたいで、そこは深い感受性の恩恵かな✨
嫌がるどころか、お守りになるような心強さを感じるのかも🎵

私たち親も、久しぶりに見る服とか、懐かしいですね。

*****

私がお片付けにおいて苦手なこと、
ひとつは、洗濯してない服をしまうこと…でした。

頻繁に洗わないセーターとか、着用後にどうしても綺麗な服と一緒にしまいたくなくて、毎回出しっぱなし。
でも、毎回洗うと傷むから、何度か着て洗濯してからしまう…
そんなことで、独身時代の部屋は服だらけでした😱

最近は、自分なりに、洗濯しなくても、一晩以上部屋干ししたらしまってもいいってルールを納得して、しまえるようになりました❗

もうひとつ苦手なのは、
ゴミの分別です。
分別が苦手ではなく、分別しないで捨てちゃうことができないのです。
これは、前に住んでいたマンションの管理人さんが厳しくて、ゴミ袋を開けてチェックしたり、玄関まで返却されたりしてたので、そのトラウマだと思います~😣

捨てたいけど、分別の時間がなくて捨てられない❗とか、よくあります。

*****

人それぞれ、お片付けに対しては考え方や居心地の良さ、物の価値観も違うと思います。

だから、そういうのは人それぞれでいいかな?って私は思っています。
他の人に迷惑にならない程度なら、自宅は自由で!

綺麗ピカピカな家なら幸せな暖かい家庭、とは限らないと思うから。

ただ、私の場合は、ずっと子育てに忙しくて、お片付けに時間を費やすことが出来ないこと…
確かにストレスです。
本当はスッキリ綺麗にして、それから仕事を始めたい。

でもでも、人生そんなにうまくはいかないですね💦

忙しくて、優先すべきことが沢山ある時には、ゆっくり片付けてられないことも、しょーがない😢

もう少しの我慢だ~!
って思っています。

本当は、今、私がいる寝室のお片付けと衣替えしたいけど、隣で娘が寝ているから、真っ暗です…

いろんな事情を受け入れるしかない~😭
出来ることを、1つ1つですね!!

みなさんは、春のお片付けスッキリしてますか~?