usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

いろいろな方法を試してみよう☺

こんにちは❗
うさカンです。

昨夜はずっと眠れなくて、朝方近くまで起きていました。
ここ数日、ずっと悩んでいる、娘の頻尿について…
ネットでいろいろ調べていました。

心因性頻尿の場合は、周りが気にすると本人も余計に気になってしまい治りません。
だから、娘本人にはなるべく何も言わないようにしています。

でも、先週後半からの様子を見ていると、遊びに夢中になっていたり食事中とか…
全く緊張していない場面でも、家にいても、だいたい20~30分おきにトイレにずっと通っている。

1日に何回トイレに行っているのか。
もし機能性の問題だったら、早めに見つけて治療してあげたい。見守ってる間に悪化したら困るし、先にメンタルが傷ついてしまうかもしれない。

尿検査は受けているので、腎臓の病気ではないと思います。
となると、膀胱や尿道の大きさや形などを、エコーで確認してもらったほうがいいのでは?

そういう風に思いはじめていました。

*****

さらに深くいろいろ考えているうちに、あることに気がつきました。

そういえば、先日の連休で帰省した時は、渋滞していてもトイレに駆け込むことはなかったなあ💡

帰省中、義母に、やっぱりトイレ近いねってこっそり話したりしてたけど、今の状態よりマシだったなあ!

ってことは、機能的には問題ないのかなあ?

確かに体も小さいので、年齢的に考えれば膀胱も小さいのかもしれないけど、成長とともに大丈夫になるレベルなら、ゆっくり見守ってあげればいい。

心因性と機能性は真逆の対応な気がして、ドクターによっても対応が違うと思うし…
本当に迷います。
親の観察力がとても重要です。

*****

さてさて、まだまだ眠れない私。

明日 学校どうしようかな~。
こんなにトイレばっかり行ってるのに可哀想かな~。

そんな気持ちが強くて。

思いきってもう一度病院に行こうかな~。
本人が気にしてるようなら行こうかな~。

でも、ゴールデンウィーク明けは、何故すんなり学校に行ったんだろう?

そうか、4月の小さな積み重ねで、今度は算数に挑戦したいって言ってたんだ。
ゴールデンウィークにいろんなところ行って、少し自信がついてたのかも。

そんなことに気がついて。

だったら、もう一度それを繰り返してみようって思いました。

そして、

「明日は自宅で学校ごっこをしてみよう!」

と思いつきました。

学校と同じように時間を計って、
同じ時間座っていられたら自信になるかもしれない。休み時間にトイレに行くような感じにできたら、ちょっとトイレの間隔が空くし。
リラックスしたお家なら、不安なく出来るかも!

そう思って、朝娘に聞いてみたら喜んでいました。

学校の先生に伝えてみたら、
「いいステップになるかもしれませんね」
って言ってくださいました。

学校の練習は学校で…
って思ってた私。頭が固かったかな😅

*****

そして、今日は二時間分、一緒にお勉強しました。
プリント二枚。

お家だと、なかなか集中できなかったりして気が散る分、不思議とトイレのことは忘れていました😄

間の5分休憩でトイレに行って、2コマなんとか頑張りました❗

そして、学校行ってないのに、達成感と喜びを感じていましたよ😅

小さな積み重ねが途切れなくてよかった。
また明日につながるかな?

お家で出来たんだから、今度は学校で出来るかも?ってまた意欲になるといいな~☺

*****

娘は担任の先生が大好きだし、お友達も待ってるよ~って言ってくれてるし、
ほんと早く学校で楽しめるといいな~って思うけど、不安が大きい時には、学校で楽しめず疲れてしまって逆効果かな?って思うことも。

その加減が難しいです。

学校が嫌いって思ってしまう対応にならないように…

本当に様子をしっかり観察していくしかないですね。

慣れるまでに一年かかっても、あと五年は楽しめるし、ゆっくり進めていこう。

とにかく毎日が楽しい1日であるように…

笑ってごはんを食べれたら、明日も大丈夫かな。

私自身も、病気の中で、無理して倒れたら家族に迷惑かけてしまうって思って、なるべく休憩しながらセーブして生きています。

その中でも、2つ3つ出来たことが1日の中にあると、やっぱり嬉しい🎵🎵

だから、娘も、ゼロか100かと極端になるのではなく、2つ3つでも、出来たことを自信に変えて、喜びのある1日となるように…と思っています。