usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

心因性頻尿の恐怖

こんにちは😃
うさカンです。

私のブログ、「心因性頻尿」というワードから検索して来てくださる方がけっこういらっしゃいます。

ありがとうございます。

私も、本当に困ってた当時は同じように検索しまくっていました。

なかなか経験しないと分からないことですが、

頻尿問題は、生活のクオリティーが著しく落ちてしまうので、嫌ですよね。

私は今でも、頻尿というか、膀胱炎の手前みたいな感じになるので、かなり嫌な感覚です。
調べてみたら、女性ホルモンとの関係もあるようなので、今のホルモンのお薬で改善されるかも?と少し期待しています。

*****

心因性頻尿にしても、違う理由の頻尿にしても、
しょっちゅうトイレに行きたい気がするのは、嫌な感覚がします。
さっき行ったばっかりだから、気のせいだと思っても、それで片付けられないんです。

大人でも、トイレ行きたいと思った時に、
気のせいだから気にするな、と言われて
トイレに行かせてもらえなかったら、拷問のようですよね。
そんな恐怖を抱えて生活するのは、本当に大変です😭

とにかくゆっくり休憩して、
ちょっと何かしてみようかな、と自発的に思えたら、やっと少しずつ自信を重ねることができて、

そうして、娘の頻尿は治ってきました。

*****

そして我が家の次女は、先日、また頻尿になりかけていました。
一度、頻尿は卒業したのですが、ちょうど幼稚園の運動会前に、あれ?またトイレ?ってなってきました。

あの頻尿生活に戻るのは、もう本当に嫌なので、私はドキドキ😣
また頻尿になるくらいなら、学校なんてもう行けなくてもいい!

それくらい、頻尿は怖いし嫌です❗
かなりなストレスです。

昨年の幼稚園の運動会は、頻尿の真っ最中で、練習も登園もできませんでした。
本番は見に行ったけど、端で固まっていました。

みんなに、
どうしたの~?って言われるのが、
なんとも可哀想な、最後の運動会でした。

そして今年は、卒園生として参加してきました。

かなり緊張していたけど、なんとか競技に参加できて、とっても良かったなあ、と思いました😄

そして、心因性頻尿に戻らなかったので、
ホッとしました。

*****

それにしても今週は、
本当に嫌な日々でした😣

もう、めまい も 動悸 も うんざり。
早くこの生活から抜け出したい!

自然の中でのんびり お散歩でもしたい!

次女をウチに閉じ込めているのも嫌!

いろいろ、嫌だ嫌だ❗

なんか子供たちをみていると、
切なくなってきてしまいます。

愚痴ってスイマセン💦

週末でリフレッシュできるかな?
体調が戻りますように…


f:id:usagi-company-lab:20190927154714j:plain


今月 お部屋に飾っているお花は、
こんな感じです😊

秋っぽいと思って気にいっています🎵


では、よい週末を~!