usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

お姉ちゃん、ずるい

こんにちは☺
うさカンです。

先日、次女がこんなことを言いました。

「お姉ちゃんずるい」

夜、けっこう遅くなってきて、お父さんが照明を少し落としたので、

もう暗いからゲームは終わり~って言った私。

でも長女は気にせずゲームをしていました。
次女は、お風呂に連れていきました。

お風呂の中で、
どうして暗い中でゲームしちゃいけないか分かる?

どうして夜遅くまでゲームしてちゃダメか分かる?

など話ました。

娘はHSC (ひといちばい敏感な子)。
必要なことはだいたい分かっています。
空気を読むのも、状況を把握するのもとっても上手です。

だから、なにも怒らなくても、説明すれば大丈夫。

今回は、説明しなくとも分かっていました☺

*****

お姉ちゃんは病気のせいで、寝る時間も起きる時間も食べる時間もバラバラ。
それに加えて、私は半分お姉ちゃんのことは大人扱いしているので、自分のことは自分で考えてもらいます。

そういう中で、次女が、お姉ちゃんずるいって言ったのは、たぶん生まれて初めて。

今までは、その状況を受け入れながら生きてきました。お姉ちゃんは自由だけど、自分は規則正しくしなきゃいけない。
私はその必要性を何度も説明してきました。
次女に対してイジワルしているのではなく、そうしたほうがお得なんだよ、人生において。

(実はお姉ちゃんは自由なのではなく、そこに苦労しているんですけどね💦)

それを分かっているから、
そんなこと言っちゃダメなんて教えてないのに、言わなかったんでしょうね。ずるいって。

でも、ずっといい子でいるのは疲れるでしょうし、姉妹なりのストレスもあるでしょう。

だから、そんなこと言っちゃダメだよ、ではなく、自分は自分の人生を考えようねってスタンスでいます。

ずるいって思ったら、それを言えたこと、それはとっても良かったんじゃないかな?って内心思いました。

空気を読んで、思ったことを思ったままに言わないことも大事ですが、いつもいつもそんな感じだと、ストレスも溜まるでしょう。