usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

水出し紅茶☝

こんにちは☺
うさカンです🎵

今日も暑いですね~😓

我が家では、水分補給にいつでも飲めるように、
水出し紅茶を作っています。

起立性調節障害の子供たちは、1日にいっぱい水分を取るように言われますが、なかなかね…

いつの頃からか、お茶をあまり飲まなくなった長女は、ジュースとか甘い飲み物を欲しがります。
でも、ジュースばかりじゃ糖分が気になるし、買ってくるのも重たいし💦

それで、紅茶を常備するようになりました。

作り方は簡単!
水に、ティーバッグを数個入れて、放置です❗

うちは1-2リットルまとめて作って、冷蔵庫に入れてます。娘はガムシロとか牛乳とか足して飲んでいます。
水出しだと、カフェインの抽出が少なくなるようで、それもいいかな?って思っています。

冷ます手間もなくて楽チン😄

ティーバッグは、持ち手のところを取っちゃって、紐はついたままインしちゃってます。

超カンタンでしょ🎵

先日、起立性調節障害のお母さんと話していたら、

子供が、飲み物ちょうだーいって言う、

自分でやりなさいって言う

じゃあ、めんどくさいから いらないと言われる

水分取って欲しいから、結局入れてあげちゃうよね~

って話していました。

飲み物注ぐのもめんどくさいくらい、だるいのは、起立性調節障害あるある、かもしれないですね😅

甘えもあるでしょうけど。

親も、上手に手を抜けるように、ストレスにならないようにしないとね。

*****

それにしても暑いですね。

今日は久しぶりに夫がサッカーに行ったのですが…
心配だわ~😣

うさぎのぷちも、のびています。

昨日、初めてエアコン入れたら、あんまり効かなくて…
室外機の周りの雑草、毎年抜いているけど、今年は除草剤買ってきました。

親も歳を取ってきてるから、手を抜けるところは抜いていこう。

雑草がなくなったら、エアコンも張り切って動いてくれるかなあ~!?

今日も1日、頑張りましょう😊

f:id:usagi-company-lab:20190526083556j:plain