usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

いつも、ちょっと楽しんでいたい! ナイストライに挑戦していく

こんにちは☺
うさカンです!

私はゲームってあんまり好きじゃないです。
パズル系もあんまり好きじゃない。

そういうのを楽しめないのって、なんか気持ちが貧しい気がします。

私はすぐに、「それが役に立つことなのか」って考えてしまうけど、本当に人生を楽しむって、いかに自己満足できるかってことだと思います。

例えばパズル。
ぴたっとはまる瞬間が楽しい連続になったらいいな~と思うけど、私はけっこう冷めていて、あんまり感動を味わえない気がします。
そういうところが下手で😅
たぶん長女も、そのタイプかも。

ところが、最近次女が好んでやっている
クロスワードパズル、これはけっこういいかも❗って思っています。

今やっているのは こちら↓

クロスワードパズルを買うのは2冊目。
1冊目も1~2年生用だったから少し難しいところはあるけど、子供向けのパズルでいいと思ったことは、内容がいろいろだということです。

例えば、体育に関するページでは、体育に関する言葉がいろいろ出てきます。
算数の場合は、単位とか計算させた結果の答えをひらがなで書いて埋めて繋げて違う言葉とまたつながるとか。

楽しみながら、語彙が増えて、違う教科の勉強にもなり、そして習ったひらがなは丁寧に書く練習になります。

カタカナとかは、まだ習ってないので適当でもOKにしています。

うちの次女の場合は、今、学校に行っていないので、学校ってどんなところかな~?って思いを巡らすのにも役立っています。

学校生活に関する言葉も多く出てきます。

昨日の私は、だるくて眠くて…
結局夕方4時まで、何度も寝てしまいました💦

娘はなんと、このクロスワードパズルを20ページくらい一人でやったそうです。

だんだん一人で勉強できるようになってきたかな?
自分の好きな勉強は、どんどん一人でやってください!

*****

昨日の私、

いつも午前中はどんよりだけど、昨日はお昼過ぎても眠くて眠くて…😓

15分くらい起きてみても、また一時間くらい寝てしまう、の繰り返しでした。

お昼くらいから、気持ちも落ち込んできた。

やりたいこと、いろいろあるのに。
今寝たら、また夜寝れなくなっちゃう。

そう思っていても、コントロール出来ませんでした。

そして、今日は全てを諦めよう、そう思って寝てました。

不思議なことに、夕方から夜は元気になってきます。

昨日は結局、夜6時くらいから、散らかってるキッチンを片付けて、お風呂に入り、夕飯作って寝ました。

最近、一品料理ばっかり😅

とりあえず、肉や野菜や卵を入れて、栄養取れたらOKにしています💦

*****

そんなこんなで落ち込んでいたので、下書きしてあったブログ記事を投稿するか悩みました。
書いてあることに間違いないのだけど、今の自分はそこまで前向きになっていない…

それに、最近、病気病気って病気の話ばっかりになっちゃって、暗すぎる!!

自分のブログにも少し嫌気がしてきた。

だから迷ったけど、せっかく書いたし、最後を少し明るくして、投稿してみました。

そしたら、スターをいっぱいもらえて、カラーのスターまでいただけて、嬉しかったです!

自分のブログを病気ブログにはしたくないけど、実際 病気なんだからしょうがない!って開き直りました😊

もちろん、病気じゃない記事も充実させていきます❗

今はこんな生活だけど、治ってからのことについては いろいろ考えています。

早くそういう話が出来るようになるといいな🎵

*****

子供たちのことも少し書いておきます。

長女の体調はまだあまりよくないようです。
起立性調節障害らしい症状を、よく口にしています。
自分の集中力のなさが嫌になるみたい。
頭にも血流がよくなるように、またひとつ挑戦してみています。
今後のことは体調次第かな~?と思って、まだ具体的にどうこう考えていません。

前に、簡単なドリルを買ってみたのですが、頭が痛いと考える気もしないし、今はやっていません。

そりゃそうだ。私も具合が悪い時は、何も考えたくない💦
レベルの問題ではありませんでした。


次女のほうは、とっても元気✨

だけど、やっぱりトイレが近いです。

なので、とにかく心を解放して、トイレの不安を忘れられるといいな~って思って。

いろんなきっかけを積み重ねる必要があるかな?
泌尿器科のお薬も1ヶ月単位でもらっているので、ゆっくり見てあげよう。

私は、次女が学校に行ったら働きたいと思っていたので、とても急いでいました。
普通の学校が無理なら、市でやっている支援教室でもいいと思っていました。

でも、ゆっくり見てあげれば、普通の学校に行けるかもしれないし、もう少し待ってあげようって思っています。
私が病気になって、どうせ働けなくなったので、いいブレーキになりました。
私自身が納得できるようになったところです。

まだ一年生。
今後のことを考えれば、先は長い。

幼稚園の年少、年中、年長の夏までは、幼稚園が大好きで、病気以外で休んだことがなく、新しい友達と遊ぶことも大好きだった娘。

だから、いつかは小学校でも楽しめる日が来るような気がします。

私も、私なりに工夫して、働き方を考えないと…と思っています。

今現在、私が毎日寝てばかりで、娘が家にとじ込もっています。
長女はともかく、次女は元気なのに…😢

普通に学校に通えたら、往復の通学、体育、休み時間に楽しく運動できるかもしれないのに。

まだ一人で出掛けられないので、ずーっとお家にいます。

私は、娘を閉じ込めて、虐待しているような気持ちになってしまいます。

もっと運動させてあげたいのに。
今の発達の為に大切なのに。

それに、外に出ていろんな経験をするほうが、トイレ不安を忘れるきっかけにもなるのに。

そこが一番残念に思っているところです。

でも、毎日毎日 家にいても、
娘は、グズグズもメソメソもしないで、元気に過ごしています。
次から次に遊びを考えて、(しょっちゅうママと遊ぼうと思っては振られて💦)
毎日楽しく過ごせるなんて、それは凄いなあと思います。

自分で自分を楽しませることが出来るなんて、すごくたくましいと思います。

でも、学校に行ったら、もっと楽しいんじゃないかな~?
先生も友達も勉強も遊びも好きなんだし。

毎日100%こなせなくても、とにかく通ってみる勇気が出るといいなあ。

まあ、トイレの不安もあることだし、ゆっくり気持ちを作っていければ…

まずは出来なくてもいいから、壁に挑戦する気持ちが大事だと思います。

挑戦してみて出来なかった日は、

ナイストライ👍

そう言ってあげようと思います。

まずは、ナイストライに挑戦だよ。

そう話しています。

*****

長くなってしまいました。
以上、我が家の近況と私の気持ちでした。