usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

メンタルなんて あとからついてくる

こんにちは😃
うさカンです。

今、NHKで、自律神経についての番組やっています。

趣味どきっ! - NHK

前回は、メンタルについてでした。

自律神経は、自分で操作することができない体の動きを司っていますが、自分で自律神経の働き、交感神経と副交感神経を整えることはできます。
どうやったら整えられるの?っていうことを、番組では毎回紹介してくれます。

メンタルは、体にとても影響を与えるので、メンタルを整えることはとても大切。

だけど、とにかく体の調子を良くする為に自律神経を整えておくと、自然に心の調子も良くなるのだそうです。

心技体ではなく、本当は、体技心の順番なんだそう。

最近の私はこれを強く強く感じていたので納得。

そして、これを聞いただけで、とても安心することができました😊

やっぱり、体の調子が悪いと、誰しも不安になってしまう…

まずは体調を整えて、調子が良くなってくると、自然と心も回復する、これだ!と思いました。

体調を整えるには、病院で治療したり、いろんな方法があるけど、自律神経系の病気は、なかなかすんなり良くならない。
まずは自律神経を整えたいと思います。

*****

ここのところ、急に涼しくなってきて、
涼しくなったから体調が復活するかと思いきや、
やっぱり体調が悪かったり。

今度は涼しすぎて、足が冷えてきました。

暑くて体調悪くて、涼しくても体調が悪いなんて、めちゃめちゃ落ち込む。
はあ~。
ほんとに ため息。

でも、このままじゃいかん❗

とりあえず、冷えた時は、五本指ソックスを履きます。
指と指の間まで温めてくれるし、汗も吸いとってくれるから、冷えにはとてもいいですよ。

そして、ゆたぽんで、お腹、首の後ろ、ふくらはぎ、足先を温めた。

少し昼寝した。

先日、家族が出掛けてくれた日があり、私一人でお留守番。

そうだ、たまってる録画見よう!

と思って見たのが、上に書いた「自律神経」についてでした。

番組の最後に、マダムドリーが

「メンタルなんてあとからついてくる~♪」

って歌ってたので、なんか元気が出てきました。

*****

そしてもう1つ録画を見ました。

モー娘。辻ちゃんが、めまいがするということで、セカンドオピニオンをもらうという企画でした。
私もずっとめまい不安だったので、録画してありました。

詳しく病院で検査しないと分からないけど、
たぶんこれだと思うという診断が出て、辻ちゃんのニッコリ笑顔が可愛かったです。

人は得体の知れない体調に不安になり、分かると笑顔が出るんだな~。
と思いました。

*****

空気が乾燥してきて、家族みんなが咳をしていました。
最近、いろいろ漢方薬について調べているので、
早速、咳に効く漢方薬を買ってきました。


私は、以前、長女がかかった児童精神科のドクターに、その前にかかっていた児童精神科で処方された薬について、

この薬はダメなんですよね~
起立性調節障害が悪化することもあります

と言われたことがあり、
それ以来、薬は少し怖いと思っています。
特に子供には、慎重に使いたい。

どっちのドクターの処方が合っているのか、私には判断できないのです。

でも、漢方薬なら、長い歴史があるから、私としては信頼できるかな、と思っています。

もちろん、漢方薬にも副作用があります。
体質に合わない薬を飲んだら、害になるから注意ですね☺

*****

上に書いた自律神経の番組は、
睡眠についてと、更年期についての放送が残っています。気になる方はチェックしてみてください🎵