usagi-company-lab’s blog

最近は教育や社会の問題に興味があります。どうぞよろしくお願いいたします。

お知らせ❣️

こんにちは!
うさカンです。

いつもこのブログにお越しいただき、ありがとうございます!!

今日はお知らせしたいことがあります。

実は、かねてより私は漢方について、あれこれと勉強してきたのですが、今回やっとこさ合格のお知らせが届きました~👏

今回、受験したのは、中国漢方ライフアドバイザーというものです。
正直言って、テキストだけでは物足りなくて、他にも役立ちそうなことをいっぱい勉強してきました。また実践でもあれこれと挑戦してきました。

まだまだ足りない学びはたっくさんありますが、引き続き学び続けていこうと思っています。

そこで今日は私の漢方に対する考えなどを簡単にお話させていただきたいと思います。


*****

私がそもそも漢方の勉強をやりたいと思った理由は、私自身が漢方薬がよく効いたからでした。

私は体がとても敏感で、環境などに左右されやすいのですが、お薬も効きやすくて、便利なんです😅
考えが単純なので、もしかしたら相乗効果もあるのかもしれません。

ただ、私はこれまで人類が何千年も使ってきた知恵は、新薬よりも信頼できると思うたちのようです。もちろん、西洋薬も使っているので、否定しているわけではありません。

こんな便利な漢方薬なので、是非、起立性調節障害で自律神経が乱れている娘にも使いたい!そういうことで、勉強をはじめました。


ところが、娘にはなかなか即効性がなくて、効果を感じないから、飲むのを嫌がります。

それで私の学びは漢方薬だけにとどまらず、東洋医学的な薬膳や漢方茶など、お灸やツボ押し、マッサージ、ヨガ、植物の力のハーブやアロマなどなど…本当に多岐にわたってきました。

いろいろ試すうちに、自分が健康になってきた💦


*****

信じる者は救われるとよく言いますが、私はそんなこともないんじゃないか?と思います。

信じていなくても、ミラクルが起こることもあるでしょう。

逆に、自分を責めて根性で治そうと思っても、難しいこともあると思います。

そういう時に、漢方薬のようなものがあると、ちょっとした不調やらイライラなどが改善されたら嬉しくないですか?

あら、自分のせいではなく、体のせいだったんだ!って。

また、心と体は繋がっているのだから、どちらかに少しでも改善の兆しがあれば、影響しあって良くなることもあるかもしれません。

私はいろいろ試しているうちに、いったい何が効いたのかわからなくなってしまいましたが、それでいいんだと思っています。

民間療法、代替医療は、きっとこれだけ種類があるのだから、よく効く人も、効かない人もいるのでしょう。
それこそ、体が敏感な人、反応しやすい人もいれば、そうでもない人もいるでしょうし、タイミングもあると思います。

だから、自分なりのお気に入りの方法を試してみて、自分の心と体の元気と休養のバランスを整えて、自分らしく生きる道を探していけばいいと思います。

漢方ライフというのは、漢方薬だけではなく、幅広く知識を積み重ねていきたいと思います😄


いろんなことを試してみることに躊躇される方もいらっしゃると思いますが、
「楽しく試してみる」ことをオススメします。
ダメ元でもいいと思うんです。

これはどんな味なのかな?って試してみたら、いいかもしれません。しばらくやってみて、効果があればハマっていくでしょうし、いいと思わなければ続きませんよね。

でも、より良く生きたいって気持ちがあるのなら、小さなことから改善できるかもしれないので、諦めずに試してみて、その過程を楽しむことがオススメです。

そんな気軽な態度が、心の不安や心配を吹き飛ばしていくかもしれません。

もしよかったら、昔の人の様々な知恵を借りてみましょ^_^

ちなみに、起立性調節障害の重症は治りにくくて、だからこそ、いろーんな広告がネット上に流れていますね。
私の判断方法は、医師が勧めていること、高額でないこと、エビデンスに納得できるもの、を判断基準にしています。

特に相手が子供なので、副作用があるかもしれないものや、経済的に続けることが難しいもの、怪しそうな商売などには手を出さないように気をつけています。
もちろん、藁をもつかみたい気持ちはありますが。

それよりも、娘の安心感が大事なのかな?と思って、無理強いはしないとか、マッサージ(ボディタッチ)やら、雑談やら、食べたいものを作ってあげるなど、効果が分からないようなことも大切にしています。

漢方薬も副作用がありますし、ヨガも怪我することもありますし、何事もお気をつけください)

*****

そして、なかなか漢方薬が効かない長女ですが、実は私は変化を感じるんです。
本人は気付いてないみたいだけどね😅

でも、漢方薬が万能ではないよって教えてくれたのは娘だな。

そして、赤ちゃんのようにお世話が必要だったりする娘ですが、
それ以外にも私は沢山教えてもらっています。
子育てってやっぱり自分育てなんですね。

usagi-company-lab.hatenablog.com


特に子供から教えてもらったことは、
「人の役に立つのは嬉しいんだ」ってことです。

いつも「ありがとう」って言ってくれるから、私もとても嬉しいのです。

日本人は、他人に迷惑をかけないようにって教えられて育ってきますが、実はそんなの絶対に無理!!
人は支え合って生きるように設計されているのです。
そして頼られた人は、喜びを感じるように出来ているのです。(たぶん)

だからこそ、弱っている時には、是非誰かを頼ってみてください。
きっと相手に喜びを与えることが出来ます。(たぶん)

そして、「ありがとう」って毎回言えたら、気持ちがいいものです。

万が一、迷惑かけ過ぎちゃったなって思ったら、自分を責めるのではなく、素直に「ごめんなさい」って言ってみて。
もしかしたら相手はそれほどひどい迷惑だとは思っていないかもしれません。


人間は完璧な人なんていないので、迷惑をかけたり、失敗したりしながらしか生きられません。
それを辛く感じる人も多いと思うのですが、

そこは「恩返し」か「恩送り」で。

誰かに優しくすることは、自分の心を癒やしてくれて、また頑張ってみようって思えるんだと思いま〜す!!


*****

という訳で、これからも私なりの発信を頑張って続けていこうと思います。

誰も傷つけないように気をつけていきますが、もし納得いかないことが書かれていたら、スルーしてくださいね🙏

情報は自分で選んでいくことで、自分を守っていくことも大事だと思います🎶

調子が悪い時には専門医を頼ってください。
私も頼っています。
そして趣味として健康維持、未病を防ぐためなど、様々なことにトライして楽しんでいます。

これからも、よろしくおねがいします☺️