usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

私の朝ごはん

おはようございます。
うさカンです。

私は毎朝パン食です。
朝からお米は、おかずも含めて重たすぎる感じがして、食べれないです。

でも、夫はお米派。
朝からパンなんて、パサパサして口の中の水分がなくなる💦って😅

子供たちは、その日の気分によって、パンだったりお米だったり、たまにお餅とか食べたりしてます。


私の定番はトースト。
最近は一番楽チンなので、トースト1枚ってこともあります。
そこで、少しでもエネルギーチャージできるように、と思って、その日の気分で◯◯トーストにしています。

☆マーガリン+いちごジャム
☆マーガリン+シナモン+きびざとう
☆マーガリン+きなこ+きびざとう
☆マーガリン+ハム+チーズ
☆マーガリン+昨日の残りのサラダ(を挟む)
☆マーガリン+はちみつ
☆黒ごまペースト+はちみつ
クリームチーズペースト

これくらい種類があると、飽きないし、いろんな栄養取れるかな?って思っています。

パンに乗せちゃえば、食べるのも片付けも便利❗

私のオススメマーガリンです。

products.koiwaimilk.com


このマーガリンは香料不使用なのが気に入っています。マーガリンの香料は私は苦手なんです。

味はちょっと しょっぱめかな?と思うけど、サンドイッチとかだと とても美味しいです🎵

*****

先日、目玉焼きを作っていて、突然「いいこと思い付いた」んです。

夫と長女には、
「気付くの遅っっ!」って言われちゃったけどね😄💦

それは、時間差で目玉焼きを作ること、です。

我が家では、私と子供たちは、けっこう黄身がどろどろの半熟より柔らかいくらいの目玉焼きが好き。
流れ出てくるくらいの黄身。

でも夫は、しっとり柔らかく固まってすぐくらいの目玉焼きが好き。固まりすぎたらダメなので、一番目が離せないめんどくさいやつです。

家族の中で、平日は夫が一番に朝食を食べることが多いので、一番長く火にかける必要のある目玉焼きを最初に作るのが難しかったんです。

いつもは、卵をフライパンに4つ入れて、少し焼いたら3つ取り出して、残りの一個をじっくり焼き足す感じでした。

最初の3つの目玉焼きは冷めちゃうし、先に食べたい夫は待たせてしまう…

そんなことを繰り返して、目玉焼きはめんどくさいって思っていました。
でも、自分が目玉焼き好きなので、たまに作ってたけどね。

ところが❗

先日初めて気がついたのは、
スタートをずらせば一緒に仕上がるじゃないか~!ってことでした。

まず、1つの目玉焼きを先に焼きはじめて、あとから3つ入れて、1つ取り出したら火を止めて蓋をしておけば、余熱でまだ温かい目玉焼きが3つできる!!

こんな単純なことに、主婦歴18年も気付かなかった~😆

こういう「気付く瞬間」が楽しくて、主婦業、家事って楽しいなあ~と思ってしまいます。

何年経っても新しい発見ってあるもんだ。
(私だけ??)


*****

今週も、本当に不安で怖いニュースが多いですね😨

正しく恐れて対処するためには、会見をそのまま見るのがいいのかな?って思って私はなるべくそうしています。
またはネットニュースの事実をそのまま伝えるようなもの。
人の意見や解説は きりがないし、自分の判断が鈍ってしまう。
それに頭の中が1日じゅう支配されてしまう。

とにかく正しい情報のみ仕入れて、あとはお家の中での楽しいことに専念しています。

時間がたくさんあって、本当は家事もいろいろ出来るはずだけど、子供たちと遊んだり、楽しいことを優先にしながら、メンタルの維持を意識しています。

3食プラスおやつの時間も大切に、自分が食べたいと思うもの、気持ちが上がりそうなごはんばっかり食べてたら、やっぱり太ってきた~💧
毎日がパーティーのような食生活。

だけど、ストレスをためないために、そんな時間も大切だと考えています。

うさぎカンパニーラボのスタートは、
「どんな人でもどんな状態でも、パーティーを楽しむ権利がある」でした。

おにぎりを食べるだけでも、おにぎりパーティーと名付ければいいのです。
朝ごはんを食べるだけでも、朝ごはんパーティーだと思って食べれば、テンション上がってきませんか?

美味しいごはんを いただけることは、今一番の幸せ

一刻も早く、世界中が平和で健康な日々になりますように…祈るばかりです🍀