usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

美味しいカレーが食べたい❗

こんにちは😃
うさカンです🍴

先日、クラフトコーラを作ってみました~!

すごく興味があったので、いろいろ検索してみて、
どんなものができるのか分からなかったので、少量&うちにあるもので作ってみましたよ。

砂糖と水は同量が良さそうだったので、
水100ccと、きび砂糖100グラム、
それに、うちにあった、オールスパイスクローブナツメグのパウダーを適当に入れて、鍋にかけました。
とってもいい香りになって、グツグツと半量くらいに煮詰めたところに、バニラエッセンスとスライスしたレモンを投入して冷ましました。

1日冷蔵庫に置いといて、炭酸割にしてみたら、

あら不思議、コーラでした✨

娘に飲ませてみたら、
シナモン入れたでしょ!
って言うから、
入れてないよって言ったけど (娘はシナモン嫌い)
オールスパイスはシナモンっぽい香りなので、それが反応したようです。

ちょっと薬っぽいコーラ、
私は初めてにしては美味しかったです🎵

娘に気に入ってもらえるように、もう少し研究したいと思いました。

(それにしても、すごい砂糖の量だなあ、)


*****

さて、スパイスと言えばカレー。

カレーなら娘も大好きなので、体によいスパイスを入れるのに手っ取り早いかな?

そう思って、
スープカレーキーマカレーを作りました。


スープカレーは、専門のルーを買ってみました。

何しろホンモノを食べたことがないし、作るのも初めてなので。

お世話になったルーはこちら↓

これは、辛さの調節が出来るので、家族みんなでたべるのに便利でした😄

まず、圧力鍋で、玉ねぎニンジン、じゃがいも、鶏肉の手羽元を煮ました。
そこにルーを投入するという、なんとも簡単なレシピ☆

感想は、美味しいけれども、カレーのお粥かお茶漬けみたい💦

余った半分のスープカレーを冷蔵庫に入れておいたら、煮こごりのようになっていたので、翌日もう一度鍋で温めたら、味がなじんでいて、昨日よりも美味しい感じがしました。

それをトーストにつけて食べたら、ごはんと食べるより美味しく感じました❗

コラーゲンたっぷりのスープを飲み干し、私の四十肩も良くなるかと思いました。(実際は変化分からず💦💦)


*****

そして別の日、今度はキーマカレーを作りました。

今度のルーはこちら↓

こちらも、こだわりあるカレールーみたいです。
美味しいので、以前にも当ブログで紹介しました。

こちらは、フレーク状になっているので、キーマカレーも作りやすいです!
22種類のスパイスと4種類のハーブとは、体に良さそうな気がします。

作り方は、玉ねぎニンジンと (たまたま冷蔵庫にあった) れんこんをみじん切りにして、豚挽き肉と炒めました。そしてルーを入れます。簡単!!

子供たちは れんこんには気付かず、美味しくいただきました❗


*****

ここまでくると、カレーもルーから手作りしたいと思って、図書館の本を予約してみました。
でも、そんなにスパイスを揃えるのは大変かな~?

スパイスの効能とか、インド人の日常ごはんとかに興味がわいてきました😄

コーラもカレーももう少し研究してみたいと思います😊❗


ところで、
我が家の娘は少食さんで、
ずーっと苦労してきました。

パクパク食べる他のお子さんを見て、本当に羨ましかったです。

工夫を重ねて重ねて過ごしてきたので、
少しでもそういうお母さんの気持ちに寄り添いたいと、いつも思っています。

このブログでも、「食べること」に関しては、たくさん書きたい分野です。


そんな娘たちだったのに、
15年経ってみたら、よく食べるようになりました!!
憧れの、
「お腹すいた~、なんか食べ物なーい?」という言葉をしょっちゅう聞く、成長期の子供になっていました😊

子供は子供なりに、自分の適量を食べて大きくなるのだなあ、と実感しています。

少食は周りの大人には問題児扱いされてしまうけど、元気なら大丈夫!って安心させてあげたいな~と思います。

何を隠そう、私自身が少食で周りを苦労させる子供でしたので、食べられない子供の気持ちは、よーく分かります😅