usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

呼吸が苦しいトラウマ…😣

こんにちは☺
うさカンです。

雪が積もってきました。
引きこもりの中で、なんか嬉しい冬景色です⛄

私、昨年の夏に手術をしたのですが、その時のトラウマがずっと残っていました。
麻酔から目覚めた時、口の中が乾いてカラカラで、声が出なかったんです。
しかも鼻が詰まっていて、呼吸が浅くてとても苦しかったんです。
でも、喋れなくて、呼吸が苦しいと伝えることが出来ませんでした。

看護師さんに、まだ傷口痛みますか?痛み止め足しますか?と聞かれて、
うんうん、と頷いたら、

なんとそれは痛み止め=麻酔(?)の点滴で、また眠らされてしまいました。
だから、呼吸の苦しいのが、また続いてしまったのです。
眠ってる間は意識がなかったけど、目覚めた息苦しさが2度目😭

ほんとに苦しくて死にそうな思いでした…💧


*****

その体験がトラウマとなり、退院してからも思い出す度に恐怖でした。
こんな苦しい思いをするなら、もう二度と手術なんて出来ない!
次に何か手術するような病気になったらどうしよう…
と怖かったし、

長女が喘息で苦しそうにしていると、自分まで どんどん苦しくなってきて、本当に辛かったです。

そんなことで、過呼吸の発作にもなってしまったのかもしれません。

ちょっとでも息が苦しい感じがすると、思い出してもうパニック❗

そんな日々が続いて、常に自分が苦しいか苦しくないかと気にしてばかりの生活を送っていました。

今年になって、そんな こんがらがった私の頭は、だんだん落ち着いてきました。

心療内科のお薬が効いてきたのだと思います。

診断名ははっきりしていません。
トラウマなのか、不安障害なのか、パニック障害なのか、更年期なのか、更年期うつなのか…??

でも、治療薬はほとんど同じみたいですし、ゆっくり休むことで治ってきました。
とりあえず私にとっては、普通に暮らせれば、病名はなんでもいいです💦


*****


今の新型コロナウイルスも、
呼吸が苦しくなる症状があると聞きます。

私はあの苦しさを思い出すと、絶対にかかりたくないし、誰にもあの経験をさせたくない❗って思います。

死ななければいい、というだけの問題ではないと思うんです。

呼吸が苦しいって、例えるならば「溺れてる感じ」じゃないかと思います。

私は溺れたことはないので、正確には分からないですけどね。

空気を吸いたいのに吸えないって、生きてる地獄だと思う。

だから、自分の身を守る行動、家族や大切な人をみんなで守る行動を大切にしていきたいなあ~と思っています。