usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

アドラーの教え

こんにちは、うさカンです。


図書館が始まりました。
どうやら活字に飢えていた私、早速はじめに読んだのはこちらの本です。

漫画で読む、アドラー心理学です。

私は今、少しずつカウンセリングの勉強をしているのですが、ベースにアドラー心理学があるので、これからいろんな本で詳しく学んでいきたいと思っています。

それで、まずは簡単なこちらの本から読みました。

読んでいるうちにビックリしたのは、なんと今まで私が考えてブログにも書いてきたような考え方だったんです。

アドラーさんは、病を克服して、この考えにたどり着き、発表されたようですが、私も病やら、いろんな経験をしてるうちに、同じような考えに行きついたのでしょうか?
(同等みたいに言っちゃってすいません🙏)


人間の幸せは、共同体感覚がカギ。

自己受容、他者貢献、他者信頼の3つが不可欠です。

他者を信頼して貢献する自分を、ありのまま好きになること、他者との関係の中で生きる喜びや幸福を感じることが、とても大切で重要だと思いました。


我が家の娘たちにもヒントになりそうです。