usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

マスクと敏感な人

こんにちは、
うさカンです。

昨日見たテレビで、
今、マスク頭痛が増えているとやっていました。

マスクをすると、肌がこすれて痒かったり痛い人もいますよね。

うちの娘は匂いに敏感なので、新品の使い捨てマスクでも嫌がることがあります。

最近は、母がマスクを作ってくれたので、布マスクを愛用してます。
娘たち二人は、黒いマスクをリクエストして作ってもらいました。
黒いマスクは暑そうだし、カラスみたいって私は思うのですが、若者には黒マスクがカッコいいようです😄


*****

娘とウォーキングしてる時に重宝だと思ったのは、ペットボトルでした。

保冷水筒だと重たいし、それ自体が冷たくない。

でも、ペットボトルは便利でした。
半分くらい水を入れて凍らせたんです。
それをペットボトルケースに入れて持ち歩くと、軽いし、それ自体が冷たくて、気持ちいい❗

一時間くらいのウォーキングなら、私達は水の量は半分で十分でした。全部入れると重たいので。

氷が溶けた水を飲めるので、冷たい水分補給できます。


*****

news.yahoo.co.jp
ameblo.jp


吉村知事と尾木ママのやりとりが面白くて。
どっちが怒る怒らないはあまり興味ないのですが、

大阪府がやろうとしてることは、いいなあと思いました。
オンラインで授業ライブ、ほかの学校の映像も観れるとなると、先生方はユーチューバーみたいに人気ランキングになりそうで大変ですね💦

自由に選択できるということは、競争が発生するので、やるほうは大変ですが、サービスを受ける側からみると、より良くなっていくと思うので大歓迎です。
楽しい授業、分かりやすい授業など、生徒児童の好みも違うと思うので、いろんなニーズが満たされたら嬉しいです。

義務教育とは、大人が子供に学びを保障してあげることですから、環境が良くなって、どんな子供にも学ぶ権利があるといいなと思います。


*****

次女が学びたい場所、少しずつ話が進んできました。
そうなると、面談などの予約も増えてきて、私はちょっとプレッシャーです😢

とにかく自分の体調が悪くならないように、頑張れることを祈るのみ!!

まだフラフラすることがあって、自分の体調にちゃんとした自信がないのです。
そういうことを気にしてる時点で、自信がない証拠ですよね。

でも、子供のために気合いを入れて頑張りたいと思います。

(今、久しぶりに吐き気と戦ってる…天気のせいか!?)