usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

うさぎの「フケ」みたいなもの

こんにちは😃
うさカンです。

我が家で飼っているうさぎの ぷち。
毛にフケみたいなものが たくさん付いているのを発見しました。

f:id:usagi-company-lab:20200903145536j:plain

「うさぎ」「フケ」で検索してみたら、
爪ダニというワードが😱

びっくりして動物病院に連れて行きました。

診断は、ダニでも菌でもなく、とびひ だということでした。暑さで皮膚が荒れてしまったそうです。

ぷちはバリカンで背中の一部分の毛をカットされて、消毒されました。

めちゃめちゃ大人しくて一歩も身動きしませんでした。
うちの子供たちと同じで、外では逃げることもジタバタすることもできない、大人しい子になってしまうようです😄💦

治療費は2200円でした。
我が家の前後のワンちゃんの治療費は、一万円前後請求されているのが聞こえました😨
ワンちゃんはお高いのね~!

ちなみに我が家は動物保険には加入していません。
でも、これまでの何度かの病院で、五千円以上請求されたことはないです。小動物のほうが安いのかな?


*****


ぷちには、ペレット(ごはん)を三種類混ぜてあげています。

f:id:usagi-company-lab:20200903145211j:plain
(また写真が逆さま😣)

一番プレーンの味だけ、何故か残すんです。
キレイに黒いのだけ残すんですけど、どうしてそんな技ができるのでしょうか…?
器用です。


f:id:usagi-company-lab:20200903145400j:plain

そして、ほっとくと最終的には食べて無くなります。

食欲もあるし元気なので、よかったです🐰