usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

ペットのようなものでオキシトシン

こんにちは!
うさカンです。

娘がクリスマスプレゼントを決めるのに、いろんなゲームの体験版をやってみていました。

その中で、動物と関わるようなものがあり、
犬や猫やくまのぬいぐるみなんかが出てきて、
お世話したりおしゃべりしたりできるソフトをやりました。

私は、そんなのたかがゲームで、たいして楽しくないだろう、と思っていたのですが、意外と可愛くてびっくりしました💦

よく、ロボットなんかも、人を癒すなんて言われますが、こういうゲームも、いいのかもしれないですね。特に本物のペットを飼えないお家では、コロナ禍のプレゼントとしていいかもしれないな、と思いました。

小さな子はもちろん、ご高齢の方も簡単にペットと交流したり、可愛いぬいぐるみとおしゃべりできる感じで、癒やされそうですよ😀

クマ・トモ - 3DS

クマ・トモ - 3DS

  • 発売日: 2013/06/20
  • メディア: Video Game



*****

先日、私の誕生日に、夫からふわふわのひざ掛けをもらいました。

それを触ったり、撫でたりしていると、とても気持ちがよくて、うさぎのぷちを撫でているみたい♪

すごく気持ちが落ち着くんです。

ペットと交流すると、愛情ホルモン「オキシトシン」が出てくると言われていますが、もしかしたら肌触りのよいものは、人を癒す効果があるんじゃないか?なんて思いました。

不登校で心が傷ついてる子、反抗期で気持ちがグサグサしてる子などに、肌触りのよい物とかぬいぐるみとかをプレゼントしてみたら、意外と効果があったりして?

うちの娘は、もちもち肌触りのよいクッションを抱っこしています。

プチプラのプレゼントでも、なんか温かい気持ちが届くような気がします☆

お母さんが自分のためにご褒美にしてもいいかもしれませんね^_^

子育て、いろいろあるけど、ゆっくりお茶を飲んだり、肌触りのよいものをゆっくり撫でてみるような時間も、自分のための大切な時間だと思います。

頑張る自分もたっぷり温かい気持ちで満たしてあげよう!!


*****

我が家のうさぎのぷちは、
絶賛毛抜け中。

今年は換毛期が遅い気がします。

ふわふわのぷちを見てると、模様がなんか背中にチャックがついてるみたい💦
中に小さいオジサンが入ってたりして😅

みなさんにも、ペットや、ペットのようなものに癒やされる年末年始をオススメしたいと思います。

f:id:usagi-company-lab:20201215095641j:plain