usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

うさぎが可愛すぎてメロメロ

こんにちは!
うさカンです。

みなさんはどんな動物が好きですか?

私は、子供たちとの縁で、たまたま うさぎを飼いはじめたら、その可愛さにハマってしまいました。

動物を見て、目を細める自分なんて想像もしてなかったのに、今では大好きになっています。

f:id:usagi-company-lab:20210105230958j:plain

我が家のうさぎは、垂れ耳でぶち模様。とてもうさぎには見えません。
でも飼っているうちに、とても可愛くなりました。

そして、うちの子だけじゃなくて、他のうさぎさんたちも可愛くて夢中になってしまいます。

You Tubeとか、Instagramとか…
私のスマホの中には、うさぎの姿ばかり出てきます🐰✨✨

特にお気に入りのYou Tubeでは、うさぎの仕草だけで可愛いのに、飼い主さんが入れてるうさぎのセリフも可愛くて面白くてセンスある〜!

なので、ついつい見入っちゃいます。
(もうトロけるよね〜)

そして途中で、
「人のうさぎばっかり見てないで、うちの子とももっと触れ合わなきゃっ」って思って、今度はうちのうさぎと遊ぶ…

結局うさぎだらけの1日です💦
毎日うさぎに癒やされる時間を大切にしています。

よかったら皆さまも、好きな動物の画像や動画にハマってみてください♪

*****

緊急事態宣言が出ても、何も変わらないという人もテレビで見ました。
たしかに今までもできる限りの自粛はしてきていますもんね。

でも、私はやっぱり宣言の重みが、ズドーンと響いてきます…
すごく重たく暗い気持ちになります。そして得体のしれない不安。

こんな毎日を、うさぎが癒やしてくれます。

とにかく撫でて撫でて、私の負の気持ちを吸い取ってくれるよう。

You Tubeも見てる間だけは、ほんわかした気持ちになれる。

HSPたちは、こういう優しい時間が必要な時だと思います。

HSPは、今の状況を深く深く受け入れてしまうので、とても疲れています。
何もしてないのに、だるい、疲れた…
そんな時には、何か自分の好きなことに集中して、リラックスしていきましょう。

私達が知っておくべきことは、
誰でも同じ捉え方ではない、ということ。

自粛自粛で、とても不自由な生活を極限まで頑張ってる人もいれば、あまり気にしない人もいる。

だからこそ、頑張りすぎの自分を自分で癒やしていく時間はとても大切ですよね。

今はこういう状況で苦しいから、その分自分を甘やかしてあげるのもいいと思います。無駄な時間のように見えても、実は心のために大切!心だけは自由に泳がせよう。

また平和な世界になったら、できること、頑張れることがあるからね。

*****

ところで、昨日の夕方、突然次女が
「いまから4時間テレビ見ない!」と言いました。

最近、かなりテレビでYou Tubeの時間が増えていて、中毒になってなあい?と少し心配でした。
でも同時に、You Tubeのいろんな番組みて笑ってて、今のご時世では笑うことが何より大切よね、と思っていました。娘は、うさぎよりハムスターの映像が好きみたい。それ以外にも、いろいろ見てたけど。

それが、突然、テレビ断ちするっていうから、どしたの?とびっくりしました。

きっとたくさん見て心がいっぱい充電されて、
「何か他のことをしようかな、」と思いついたのかもしれません。

お母さんという立場にいると、子供の行動は心配で、ついいろんな事を言いたくなってしまいます。

「好きなことばっかりやって〜!」
「少しは勉強しなさい!」とか。

でも、私は自分がHSPなので、
HSCの子供の心が分かるような気がするし、
今は好きなことばかりで充電する重要性が分かります。

きっと、たっぷり充電したら、
「さあ動き出そう!」
「今度はあれしてみたい!」とか、

そんな風に、元気になってくるのでしょうね。


結局、テレビ断ちは途中で挫折してましたけど😅
でも、よく頑張ってたと思います。
そういう気持ちになったことだけでも、よかったね、と褒めておきました💦