usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

敏感くんたちの夏

こんにちは😃
うさカンです。

昨年に続き、今年もHSCに関してのテレビが放送されました。

usagi-company-lab.hatenablog.com


今回は、ちょっと放送時間が遅かったのですが、私達家族にとって、とても大切な番組だと思ったので、放送時間に親子三人で見ました。

子供たちは、全てのことに「わかる~」と共感しており、元気くんがここまでできるなんてすごい、と手紙書きたいよ~なんて言っていました。

我が家の子供たちはHSC同士の交流会の経験はありませんが、番組を通して疑似体験できたような気がします。
当事者同士の交流は、心強い気持ちになれますね!



*****

私は今日は たまたま自分の今後の活動について考える機会があって、いろいろ考えていました。

自分が今後、何をどのようにやりたいのか、ということについて考えていたら、ちょうどこの番組に出てきた、食堂のおばさん、私もああいうことがやりたいのよね、と思いました。

具体的に言葉にするのは難しいのですが、
子供がのびのびと居られる居場所だったり、
人を成長させるような待遇のバイトできる場所だったり、当事者同士の交流できる場所。

そんな何かを作りたいって、活動当初から思ってきました。

そんな途中に、自分が具合悪くなってしまったり、コロナがあったりで、今は中断していますが、

そのうちまた何か出来たらいいなあ、と思っています。


まずは、私の子供たちがある程度成長するのを優先したいし、はっきり言って経済的にも働きたい気持ちもあるので、

今のうさカンとしての活動は、
自分が学んでいることや体験していることをブログにまとめるくらいしかやっていません。

最近では、勉強に出掛ける機会も なかなかありません。

でも、生活全てが私の学びだし経験だと思うので、いつか生かせる日がきたら嬉しいです。

うさカン=存在そのものを尊重して、パンを分けあう仲間、そんな意味なので、
その精神を忘れずに、今後も私にできることは頑張りたいと思います😊


usagi-company-lab.hatenablog.com