usagi-company-lab’s blog

最近は教育や社会の問題に興味があります。どうぞよろしくお願いいたします。

GW10日間でヘトヘトになりました

今週のお題「サボりたいこと」


こんにちは!
うさカンです。

GW明けは、微妙なお天気の我が家です。
恵みの雨ってことで、ゆっくりのんびりしたいなあ、と思いながら、10日間を振り返ります。


我が家の長女は17才で起立性調節障害という病気です。
体調のコントロールが難しくて、なかなか思うように体が動きません。

次女は9才でコロナ恐怖から、学校には通っていません。目に見えないウイルスだから、人と接触するのが怖いんだそう。

こんな感じで、とても不自由な子供たちです。

外出するには自家用車に頼っています。
(次女は人が少ないところなら徒歩移動もできます)

普段は電車も難しいし、私もあまり体調に自信がなくて運転自粛中なので、頼りになるのはお父さん!!

GWを前に、どうせ毎日引きこもりで長期休暇状態だから、世間が休みになっても変わらないだろう、と思っていたのですが、今年は全然違いました💦


*****

まず、姉妹の年齢の違いから、行きたいところが異なる!!
そして二人とも娘なので、「ママも一緒に〜」という。

なので、私と夫は姉妹のどちらかを連れて、(たまに二人とも連れて)連続で出掛ける日々でした。
公園へ行ったり、ショッピングモールへ行ったり、ほんとに忙しかったあ。

そして、お目当ての物は結局買えなかった長女。

探してた公園が見つからなかった次女😅

いったいどこへ行けば満足するのかと、毎日ヘトヘトでした。


でも、子供たちにとっては、お父さんがいるってことは、貴重なアッシー(笑)。
しかもいろいろ買ってくれる(笑)。

私にとっては、毎日在宅ワークの夫が休みでも、あんまり変わりませんが、子供たちはお父さんしか頼る人がいないのでした…(笑)


少し前に、障害のある方が、自由に電車に乗りたいってことを発信して炎上してましたが、ほんと気持ちが分かるな〜。

人間には自由権があって、思い立った時に好きなところに移動できる、自分で自分のプランを決められるって、ものすごく素敵なこと!
それが当たり前だと思っている人には分からない感覚かな~と思います。

家族に頼らないと行動できないのは可哀想。


*****

話をもとに戻します。

連休の最後のほうで、私の実家に顔を出しました。あわよくば一緒にごはん食べれるかな?と思いました。珍しく長女も食べても大丈夫そうです。

ところが次女がダメでした😭
やっぱりマスク外して会食するのは怖いのかな…

もうコロナになってから、ずっと実家と交流できてません。たまにチラッと顔見せて、お互いの元気は確認して安心していますが。
いつまでこの生活が続くんでしょうね?

でもまあ、うちの娘のこと、大人の思うようにならないことは毎日毎日想定内💧

仕方がないことだらけの子育てです。

さすがに今回はガックリきたけど、まあこういう不自由な子たちに付き合うのが私達夫婦の仕事。

ほんとこの夫婦じゃないと、こんな子育て出来ないだろうな~なんて思いました。
(たぶん夫はこういうことを細かく考えないでいられる人)


こうして夫の価値は上がり(?)、私は毎日クタクタになり過ごした10日間でした。

特に二人とも人混みは無理、次女は公園に人が一人でもいたら入れない。
しょうがないから、みんなが帰ったあとの公園で貸し切りのびのび遊ぶ!みたいな。

それから帰宅して夕飯を作れるようになった私自身の体力に驚きました。鍛えられてる(笑)


そして昨日はほんとヘトヘトで、午前中から昼寝して😅午後から下の娘をいとこの家へ連れて行き遊ばせて、帰ってから今度は長女の買い物に付き合い、GWが終わりました…

「明日は予定がない〜」ってことが、この上なく幸せだと思った昨日の夜でした💤


*****

そんなこんなで疲れたけど、やっぱり嬉しいことも沢山ありました。

子供たちがママの料理美味しいって言って食べてくれるし、

娘たちの笑顔も見れたし、

次女はひとりで留守番できるようになったし、

少しずつ遊具に挑戦して楽しそうだし、

長女と二人でお買い物出来たし、

お金のかかるレジャーはしなかった✨👍


こんなに毎日頑張って家族の満足を追求した10日間だったので、今週は目一杯サボろうと思います😝

高齢ママは疲れました💦

でも、子供たちが動きたいと思うことはとても嬉しいことだと思いました。


↓ 娘が探している公園。幼稚園の時に一度だけ行ったことがあるらしい。どこだ??



↓ 先月から計画してナイショで作ってくれたらしい。