usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

育てにくい赤ちゃん

こんにちは!

うさカンです。

我が家の赤ちゃん(今はもう17才💦)は、本当に寝ない子で苦労しました…。

当時はHSCなんて言葉はもちろん知らなかったけど、とにかく続けて寝ないのが1才半まで続き、私は自律神経失調症になり、全般性不安障害になりました。3年間闘病しました😭

 

 


www.youtube.com

 

こういう経験をしてきてる人は、やっぱり何か助けてあげたいと思っています。そして、いろんな言葉でアドバイスします。

でも、やっぱり難しいことも沢山あるのですよね。

 

そもそも寝不足のフラフラで、専門家に相談しても、何も解決しないどころか、傷つくことも経験してきて、もう相談することすら嫌になる。

 

それに、たった何百円で預けられると言われても、毎日の食費でその何百円の節約を頑張ってるんだから、そんな余裕はありませんでした。

 

みんな、いろんな状況があるから、気の利いたアドバイスは難しいのですが、

もう相談するのも、しゃべるのも億劫だというときに、よかったらラジオ配信を聴いてみてください。無料で横になったまま、ノーメイクで部屋着やパジャマで聴けるから。(私もそんな感じで作ってます!)

私の配信が面白いのか、役立つのかは不明ですが😅

いろんな体験談を語ってます。

そして子守唄代わりに、是非どんどん寝てください。

 

stand.fm

 

人間は睡眠がきちんと取れないと病気になります。

 

私は一人目でそれを学んだので、二人目の時は赤ちゃんが寝たら自分も寝るか休むと決めました。

 

そりゃ家事もしたいよ、でももうあんなに闘病するのは御免だ!

って思ったの。

子供が歩けるようになったときに、公園やお散歩に連れてってあげられない悲しみを考えたら、赤ちゃん時代に自分が休むことが絶対に大切なんだって思いました。

 

睡眠は未来への投資だよ!!

そして、眠くない時には、気分転換に自分が好きなことをしよう!!

家事より大事なことだと思います。