usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

鵠沼海岸 (藤沢市) ⛵

こんにちは😃
うさカンです。

藤沢は海に面しています。
江の島、ご存知ですか?


f:id:usagi-company-lab:20190203223849j:plain

(なんかヘンなものがはじっこに写ってしまった~😣)


昨日は海まで、家族でお散歩に行きました。
(って言っても、うちは海まで歩けない💦
海までは車だよ💦💦)

うちが海にお散歩に行く時は、だいたい車をマックに止めます。マックで買えば一時間無料❗

でも、ゆっくり海遊びの時は、鵠沼海岸西部駐車場です。
それか電車 🚃

江の島近辺より、鵠沼海岸のほうが、子連れには遊びやすいですよ!
サーファーズビレッジに、トイレも!足洗う水道も!シャワーも!公園も!飲食店もあります😁!!

サーファー向けの施設ですが、子連れにも優しい😍

*****

帰りの車で、娘が

ストレスたまったから、うちでストレス発散しよ~!って言っている。

どうやら、目の前の海や砂浜で遊べず、ただ歩いただけでつまらなかったらしい💧

ちゃんと「散歩」って誘ったのに、子供の中では、「海=遊べる」って思ったらしい😅

ってことで、今日は私が留守中に、今度はお父さんと二人で自転車で行って、遊んできたそうです。

私が帰ってからも、娘の機嫌が良くて、よかった😄💦

f:id:usagi-company-lab:20190203221807j:plain

藤沢から見る富士山は、こんな感じです🗻

*****

10年くらい前、テレビで、黄色い髪の三輪さんが、

「海は浄化作用があるから、いいのよ~」

って言っていた記憶があります。

当時、私は不安障害の治療中で、なんとか子供の為に元気になりたいって思っていました。

だから、よく海に通ったんですね。
よく、じゃなくて、たまに、かな。

それまで、あんまり海に縁がなかった私だけど、
ひたすら三輪さんの言葉を信じてみていました。

ほんとに、波の音がいろんなことを消してくれるような、さっぱり感があって、悪いものを持ってってくれる感じ🌊

もちろん、それだけが理由じゃないけど、
今はすっかり治ったし、再発する気もしないくらい。

先のことはどうなるか分からないけど、とりあえず今の自分は海のおかげで元気です☺

もし体調的に無理なく海に行ける方は、浄化されに行くのもいいかもですよ!

オススメっ!