usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

「食でつながるフェスタ かながわ」に参加しました❗

こんにちは!
うさカンです🍴

今日は
「食でつながるフェスタかながわ」
食を通してのコミュニティづくり

に参加してきました。

今、子供食堂や、コミュニティカフェ、高齢者の食事会、いろいろな形がありますよね~。

ひと昔前より、ものすごく増えたのではないでしょうか?

私も、あちこち勉強に行っても、知らない団体がいっぱいあって、本当にすごいな~って思っています。

みなさん、目的もやり方も多様で、だからこそ、選択肢も増えていいですよね。

私もそんな選択肢の一つを作れたらいいな~って日々思っています❗

*****

先週は、うちでお菓子ラッピングの企画会議をしたので、久しぶりに自宅でホームパーティーをしました。

ホームパーティーって言っても、二組の親子が、一緒に夜ごはん食べただけ😄

だけど、子供たちもすっごい食べてくれました✨
みんなで食べると、楽しい🎵美味しい🍴

作るほうだって、普段、惰性で作っている時もあるけど(😅) 、みんなに美味しい美味しいって言ってもらえるなら、張り切っちゃうよ❗
しかも、私が調理している間に、もう一人のママと楽しい時間を過ごせる子供たち。
これは、家庭内分業として、かなりイイんです!

だ~れもストレスたまらないやり方!!

こんな、小さな小さなホームパーティーを、月に数回開催していきたい、それが私の当面の目標なのです。

みんなと一緒に食べることは、食べることが苦手でも楽しい雰囲気でいろいろ食べれちゃったり、いろんな人と関わることで、心の栄養も取れると思います☺

ってことで、今回の勉強会は、とってもタイムリーで勉強になりました。
何しろ、本当に自宅をオープンにして、カフェを開いている方のお話が聞けたので~😍

本当はもっともっと聞きたいことがあった❗
そして、その方のカフェに、本当に行ってみたいな~って思いました💕

私は自宅でカフェはできないけれど、私なりのやり方を見つけて、またホームパーティーを開催していきたいと思います☺

みなさん、実現したら、是非来てね~⤴