usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

歴史から教育について学ぶ☆

こんにちは☺
うさカンです🎵

先ほど、Eテレで、こんなテレビを見ました。

先人たちの底力 知恵泉
▽戦国の教育術 北条氏綱 氏康親子 弱点を強みに変えろ

www4.nhk.or.jp

歴史って、正直言って全然分からない私。
興味ないし、勉強しないし、知らないし…
って感じの学生時代でした。

ところが、この番組を偶然何度か見て、

歴史って過去の人に習うことなんだ~って初めて思いました。

この親である「北条氏綱」さんは、全ての人は必要な存在と考え、自分の子供も役に立つ存在だと信じていたそうです。

戦国時代にあって、自分の子供が臆病者だとバカにされても、そこを逆手にとって、慎重な性格と捉えて伸ばしていく教育をしたそうです。

鉄砲の音も怖がるって言っていたから、

あれ?もしかしてHSC(ひといちばい敏感な子?)

って思いました。

でもね、その弱点とも思える部分を伸ばして、勝っていくのです❗
新しい戦術として、人と違う部分を生かしたんだそうです。

☺歴史に学ぶってすごいですね✨

私は最近、すぐメンタルが折れるので、ちょっと先人に学ぶ必要があるのかもしれません。

私が今、悩んでいること…

それは、誰にどう相談したらよいのか、どこにどう声をあげたらいいのか分からない😞です。

どうしたら社会改革、教育改革って出来るのかしら。

そんなこんなで、いろいろいろいろ悩んでいたら、

娘がこんなことを言ってくれました🎵

リース作りの材料をみて、

「面白そうだね!」

そのたった一言が嬉しい😆

子供と私が一緒に楽しむために、様々な企画を考えているけれど、ふと一瞬立ち止まると、

これは、どんな意味がある活動なのか…と迷走する💦

でも、たまに誰かにイイねって言ってもらえると、またガンバロー!!って気持ちになる。

私は娘を支えているのか、娘に支えられているのか…!?

きっと両方。
だといいな(^_^)

知恵泉、今回の再放送はまたあるようですし、次回も教育のお話のようですよ!

check it out~🎵