usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

おじいちゃんみたいな赤ちゃん😁 朝顔の発芽🌱

こんにちは~!
うさカンです☺

朝顔が発芽しました~!

昨日↓

f:id:usagi-company-lab:20190530173334j:plain

今日↓

f:id:usagi-company-lab:20190530174202j:plain

私、いつも苗を買ってきて植物を楽しんでいたのですが、種から育てるって楽しい~🎵

昔、子供のころ、学校で朝顔植えたりしたんでしょうけど、観察日記とかもやったかもしれないけれど、全く記憶にない😅

長女の時は、学校でやってたから、発芽の頃は知らないし…
夏休みにでっかくなった朝顔&鉢を運んだ記憶しかない💦💦

そして、先日、次女が学校で植えた時、

「今の栽培キットは便利なんですよ~!植えた翌日に芽が出るし、一人ずつの鉢にぴったりの量の土がパックされてるし」

なんて先生が教えてくれたのですが、それ以来登校してません💦

誰かお水あげてくれてるかなあ??

ドローンで見たいって言う娘💧
さすが現代っ子

*****

さてさて、その感動の発芽ですが、

初めて発見した時は、誰かがいたずらして、枯葉を挿したのかと思いました。
それくらい、おじいちゃんみたいなくしゃくしゃで茶色くて、虫みたい。
まさか芽が出たとは思わなかった❗

ところが、みるみるうちに、芽が元気になってきて、きれいな若者色のグリーンになり、しゃっきりしてきました。

そうだ、子供たちが産まれた時も、中尾彬ガッツ石松だったなあ~なんて思い出しました✨

五ヶ所穴をあけて、その穴に数粒ずつ入れてたから、大丈夫かな~?って心配だったけど、張り切って教えてくれた娘の意見を尊重しました。

なので、発芽してホッとしました😊

子供たちも、この朝顔さんに励まされて、成長していって欲しいな~と思っています。

朝顔の種まきは、6月上旬くらいまでみたいです。
すくすく育つ予感の朝顔日記でした!