usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

切ない夕方…からの、清々しい朝🐰 ~次女編

こんにちは😃
うさカンです!

昨日の夕方、買い物に出掛けました。
長女が足が怠いって言っているので、着圧ソックスを買いに。
そして、不眠に効くというサプリも買ってみようと思って☺

両方とも効くかどうかは分からないけど、親の愛として受け取ってもらえるといいな🎵
あなたの苦痛が少しでも良くなることを願っています…という気持ち。

*****

最近の次女は、心因性頻尿から、外出を嫌がるようになっていて、さらに私の体調にも波があるので、あれこれ買い物に出たくてもタイミングが合わなくて、冷蔵庫も空っぽ状態になってしまいます💧

昨日も私の体調が悪かったので、まず昼寝して、元気を取り戻した夕方に、気合いを入れて出掛けました。
次女は、泌尿器科でもらった薬がちょっとずつ効いてきています。

普段なら、買い物に出掛けても、何度もトイレに寄って大変なのに、なんと昨日はトイレに寄らずに帰ってこれました。薬局とスーパーで合計一時間以上だったと思います。

帰りの車で、そのことにとても感動していた私。
さらにラジオから、久保田利伸のミッシングという曲が流れてきて、なんか泣きそうになってしまいました。

男女の出逢いの曲ですが、私が思ったのは、娘とお医者さんとの出会うタイミング…

もし、入学式前に、この病院に巡りあえていたら、入学式からみんなと同じように通えたのかな?
もし、去年の夏に最初からこの病院に連れて行っていたら、幼稚園最後の半年をみんなといっぱい思い出作りできたのかな…

母親としては、とても切ないです。

周りの人に話しても、それはしょうがないよ、これからどうするか気持ちを切り替えていかないと…

そう言われるだろうな~。

自分でももちろんわかっているけれど、
うちにとじ込もって無邪気に遊ぶ娘を見ていると、なんとも言えない気持ちになります。

*****

病院とか、支援とか、

外に助けを求めてっていうこと、今、話題になっています。

頑張ってそういう方向に動いていても、巡り合わせやタイミング…いろんな事がうまくいくとは限りません。

だから、本人も家族も努力していないとは思わないで欲しいな~。

本当に頑張っても、うまくいかない時、もう諦めの気持ちになったこと、気力がなくなってしまったこと、何度もあります。

必要な情報を的確に得ることって、意外と難しかったりします。

それに、支援者によってもいろいろで…

余計に心が折れる、閉ざしたくなるような人もいます。

*****

いろんな切ない思いだった昨日の夕方。

今朝起きたら、子供たちが元気で🎵

そしてニュースが「引きこもり」関連から
山里さんと優ちゃんの結婚という話題に変わっていて…

清々しさを感じることが出来ました✨

大丈夫。
いろいろあっても頑張っていれば、神様はきっと見ていてくださる❗

これからよい方向に行くはず!!

そういう風に思いました。