usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

だまされそうになった~!

こんにちは☺
うさカンです。

昨日は、とてもミラクルな一日を過ごしました。

そして、こんなに充実した一日を過ごせるのだから、だいぶ治ってきたな…
そんな錯覚になっていました😅

でも、やっぱりそうでもないみたいで。

今朝はどん底みたいなスタートでした。

夜は寝たみたいだけど、早朝から目覚めたらしく、疲れが取れていないみたい。

体が具合悪いと気持ちまで落ちる。
落ちるところまで落ちてる感じで、まるで別人でした。

きっと本人も昨日いろんなことが出来たから、

もしかしたら❗って思って病気にだまされていたかもね。

親子共々、何年も付き合ってる「起立性調節障害」ですが、こんなことの繰り返しです💦

すごい頑張ると、ミラクルなことができちゃう!
だから、一瞬、病気のことを忘れちゃうのよね。

一緒に暮らしていても そうなんだから、周りの人に理解を求めるのも、難しい話だと思います。

*****

よく、修学旅行とか、遠足とかだけ頑張って参加できたお子さんの話を聞きます。
本当に親は当日までドキドキ😱

そして、やっとこさ参加できて、よかったよかったと思う。
次の日からぐったりでも、本人がやりたいと思ったことができた時は、家族みんなで喜びあう。

そんな事情があったりするので、

楽しいところだけツマミ食いして、本当は病気じゃないんじゃないか?
なんて疑わないでくださいね。

楽しいこと、いろんなことが出来ること、

それを毎日続けられることが「健康」。

力を振り絞ればできるけど、継続できないのが「病気」だね。

そんな風に、娘を慰めて、納得させました。

でも、本当に具合が悪い日々では、

たまに頑張ること、さえ出来なかったんだから、ちょっとはマシになりました。

コンスタントに毎日暮らしていけるのは、まだまだ時間がかかりそうだけど、病気だからアップダウンもある、と忘れずに、過ごしていかないとね☺

私も、ノー天気すぎるな、と思いました。

*****

起立性調節障害とは?

病気なのか障害なのか??
障害と名のつく病気?

私には詳しいことはよく分からないのですが。

ヘルプマークをもらう時に少し調べてみたら、

内部障害という言葉を知りました。

「見た目では分からない体の困難」って感じでしょうか?

娘は昨日会ったお友達に、ヘルプマークを見せて、

「これをつけている人に会ったら、電車で席を譲ってあげてね」

と話したそうです。

確かに、ぶっ倒れたら困るからね。

ヘルプマークを見かけたら、その人が困っていないか、ちょっと気を配っていただくといいかもしれないですね。

f:id:usagi-company-lab:20190713211905j:plain

それにしても、しばらく不機嫌が続きそうだ💧

病気+思春期=忍耐力が必要!