usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

パブロフの犬

こんにちは😃
うさカンです。

私は最近、不眠に悩んでいます。
今月初旬に入院してから、眠れないのが辛くて、睡眠導入剤を処方してもらいました。

でも、できるだけ頼りたくないと思っていたので、退院した日に購入したものがこちらです。

めぐりズム蒸気でホットアイマスク カモミール 12枚入

めぐりズム蒸気でホットアイマスク カモミール 12枚入

これをつけたら→寝る

という癖つけを自分にしてみたら、見事に成功したようです。成功率は9割くらい✨

そして、起立性調節障害で、なかなか寝付けない娘にも試してみたら、これまたなかなか良い成功率です。

目を温めるのは、思っていた以上にリラックスできます。
血行が良くなると、ドライアイ対策にもいいような気がします。

我が家は、カモミールの香りと、ゆずの香りを買ってみましたが、カモミールは少し甘過ぎる香り、ゆずは少しキツすぎる感じで…

香りが気に入ったら、これもリラックス効果が上がりそうですが、私は次回は無香料を買って、自分の好きなアロマオイルを使おうかな~と思っています。

12枚で1000円くらいなので、親子で毎日一枚ずつ使うのはもったいないと思いつつ、薬が癖になるよりはいいかな?って思っています。

娘は、浮腫みが取れるのか?、翌日の二重がいい感じになるって言っています😊

*****

パブロフの犬とは、
条件反射のようにしつけることです。
エサをもらう時に、ベルをチン🎵って鳴らすと、
エサがない時でも、ベルの音を聞いただけで、ヨダレが出るようになるそうです U^ェ^U

我が家もそれを応用して、
アイマスクをしたら条件反射で必ず眠れるって感じに信じることにしています。

たとえ眠れなくても、リラックスはできるので、細かい悩みは後回しに吹き飛ばせるかも!?

私は少し熱すぎる時は、首と頭の境目に移動させて、温める時もあります。
そうすると、美容院で洗髪してもらう時のような、首の温かい気持ちよさになります。

少し温度が覚めたら、またアイマスクに戻したりして。


ちょうど今、

ママ~、アイマスクちょうだい~って娘が。
完全にパブロフの犬状態ですね✨

アイマスクは、視界がなくなるので、寝ながらいつまでも携帯を手放せない私や娘にもぴったり😅


もしも手軽にリラックスしたいと思った方は、お試ししてみてください😊🎵

それでは、私も寝ます。

アイマスク + 眠くなる音楽で

おやすみなさい😃