usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

うちのウサギの好みは…

こんにちは☺
うさカンです。

f:id:usagi-company-lab:20200412232310j:plain

我が家に住んでるウサギは、垂れ耳の「ぷちくん」です。子犬のような見た目です。

ぷちは、毎日毎日、私たち家族の不安定な心をいつも癒してくれています。
寄り添うってほどじゃないけど、マイペースなぷちを見ていると、ほんとに元気が出てきます❗
そして、撫でなでさせてもらっていると、いろんな不安が吸収されていくよう。ザワザワした心が、だんだん落ち着いてきます。

本当に本当に、可愛くて有り難い存在です💕


*****
今朝はリビングにエアコンがついてなくて寒かった~!ぷちが大丈夫か心配で、慌ててエアコンをつけてゲージにヒーターを入れました。

f:id:usagi-company-lab:20200413113143j:plain

ぷちの愛用品です。

ペレット (ごはん)は普通のをあげていたのに、体調が悪くて食欲が落ちた時にニンジン味のをあげて以来、そちらの方ばかり食べるようになりました💦
ニンジン味のほうが高いですよ。

今は両方混ぜてあげていますが、普通の方だけ器用に残していたりします。
でも、しばらくすると渋々 (?)食べて、結局は完食しています。

ミルキューは牧草を固めたキューブです。
ウサギは歯が伸びてきちゃうから、硬いものをかじる必要があるんです。

ヘルシーラパンは、ペットショップでしか買えないサプリメントみたいなものです。形状はペレットと同じだけど、乳酸菌と食物繊維が入ってるそうです。
ウサギは猫みたいに毛繕いするので、毛がはえかわる時期は特に胃が詰まりやすいそう。
でも、これをあげていると、調子が良さそうです。

*****


少し前に、お水のボトルの新しいのを買ってきました。
でも、新しいのだと飲まないんです!
出る量が少し少ないせいかしら…?

しょうがないから、前に使ってたのをまたくっつけてあげました。
そちらの水ばかり減るのです。

ウサギさんにも いろいろと好みがあるのですねえ。


*****

それから、部屋で遊べるように、プラスチックのトンネルを買ってみました。
これで遊びまわる姿を想像して喜んでいたけど。

心配通り、やっぱり怖いみたい。
なかなか中に入りません…

牧草で出来てるトンネルも検討したのですが、
そちらはかじって遊ぶこともできるので、もっと喜びそうだけど、牧草の粉こなで家が汚れるなあ、と思ってやめました。

ぷちにとっては、牧草製のほうが喜んで遊んでくれたかな~😢


ぷちは夜行性なので、昼間は寝ていることが多いです。
バタンと倒れて寝ていたり、目を閉じたり半目で船こいで寝てたり😄

夜になると元気になって、子供たちを追いかけまわして、ソファーに飛び乗ったり走り回ったり。
運動が足りないと、足だんして怒ってアピールしてきます。

ぷちが元気だと、本当に嬉しい❗
普通の日常が、一番感謝です。

f:id:usagi-company-lab:20200413115836j:plain
ぐでたま~みたい
f:id:usagi-company-lab:20200413115901j:plain
水飲んでます