usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

人間は9タイプ

こんにちは☺
うさカンです。

ビリギャルの塾の先生として有名な方の、こちらの本を読みました。

人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書

人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書

  • 作者:坪田信貴
  • 発売日: 2016/09/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

人間は9タイプにわかれるということで、最初に質問が90問!答えるのがけっこう大変です。

でもね、これがよく当たっていると思うのです。
是非みなさんも やってみてください。

我が家の家族、それぞれの特徴がぴったり当たっていて、子供たちと盛り上がりました😄

副題に、「子どもとあなたの伸ばし方説明書」
とある通り、

それぞれのタイプの分析、対処法など、自分の場合、子供の場合の付き合い方がとても分かりやすく書いてありました。


それから、さすが塾の先生、勉強に対して大人がどう接するのがよいのか詳しく書いてありました。

もし、子供がこの90の質問に答えてくれない場合、親子関係がうまく出来ていない、見直す必要があると書いてありました。
ちょっと厳しいお言葉に、ドキッとしちゃいますね。

我が家では、娘が自分のことを知りたかったようで、めんどくさいながらもやってくれました。
よかった😄💦

いい親子関係ができていると解釈していいのかしら??

親子のいい関係は、長い時間をかけて作っていくものだと思います。


*****

我が家の子供たちは、二人とも似たようなタイプです。

ですが、9つのうちのトップのタイプは同じだけど、次点のタイプの違いにより、二人の個性が出来てるなあ~と感じました。

また、私が育てたことがないタイプの子供たちについても知ることができて、楽しかったです。

どのタイプの人も、それぞれの良さがあり、そこを伸ばしていけたらいいですね😊

子供に対する伸ばし方や、声のかけ方などに悩む方、また自分の心のモヤモヤをはらしたい方など、面白いと思うので、是非質問に答えて、読んでみてください。


*****

それにしても、図書館がやってると、次々と予約の本がきて、忙しい…💦