usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

心がザワザワしている時

こんにちは☺
うさカンです。

最近の私は、
なんと表現したらいいのか、
心がザワザワしている時があるのです。

こういう経験は、この年になって初めて。

落ち着かない、ちょっと不安のような、心配のような、でも特に対象がある訳でもなく、

なんとな~く、気持ちが心もとない感じ。
地に足がついていない、自分がため息つきたくなるような不安感です。

悩みとは違うし、落ち込みとも違う感じです。


私はまだ、いわゆる更年期障害の特徴である、ホットフラッシュとかはないですが、

この気持ちの問題は、更年期世代だからかな、と思って流すようにしています。

今、アラサー、アラフォーのみなさんにも、もしかしたらやってくることなのかもしれないですよ。

特にこういうことを感じるのは、隙間時間です。

忙しかったり、何かに集中してる時にはやってきません。

なので、自分で自分の課題を作って、次々とこなしていくのが一番いいかな、と思っています。

もちろん、「は~」とか、「ふ~」とか思う瞬間に休憩を挟んだりしてますが、そういう時に、新聞を読んだり、読書したりと、気をそらしてみると、けっこういいように思います。


*****

昨日は久しぶりにお昼寝しました。

毎日ちゃんと睡眠は取れているし、今週は特に疲れる用事もしていない。

なのに何で昼寝したくなっちゃうのだろう…

もしかしたら、梅雨空の環境によるストレスかな?

まあ、深く考えず、昼寝できる時はする、したい時はする!

そういう世代なんだと、なんでも軽く流して、

自分がイライラしたり限界にならないように調整することは大事かな?と思います。

いくら家族とは言っても、毎日 機嫌よく接していきたい。

(今日は朝から元気です♪昨日の昼寝効果かしら?
毎日ぐったりという訳ではなく、元気な日もあるんですよね、不思議~!)



*****


私は、こうなる前に、更年期の知識が全くありませんでした。

いつか来るだろうとは思ってたけど、具体的にどうなるかも知らないし、40代以降の自分についても考えていませんでした。

でも、今はいろいろな本や先輩の話を聞いて、少しずつ老いを受け入れていく気持ちになりました。(老いというには、まだ早いかっ💦)

人間、いつまでも同じように出来る訳ないですね。
私も10年前とは違って、疲れやすいお年頃になってきました。
同世代の友達と話したら、やっぱり同じようなことを言っていました。

それでも、ただ恐れるだけではなく、どんな自分であっても楽しみながら生きていきたいから、そんな方法を身につけていきたいと思います😊

更年期の程度も人それぞれだと思うから、

自分が出来るペースで、その日にできることをできる範囲でやっていけたらハナマル💮ってことでいいのではないでしょうか。

もちろん、更年期以外の世代でも、同じですよね。

自分がなるべく機嫌よく、そしてちょっとでも周りをハッピーにできたら、とても幸せな生き方だなあと思って目指していきたいと思います。