usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

ひとつの声が社会を変える

こんにちは😃
うさカンです。

今日は素敵なニュースを見たのでご紹介します。

「横断歩道ルール マナーアップ運動」

https://news.yahoo.co.jp/articles/cbe72cc1b306d3f167c1690267f8a3ec95e65f95&page=2


今年はコロナでみんなマスクをしていて、顔の表情が分かりにくいです。
信号のない横断歩道で、ちょっと手を挙げて、渡るよ、と合図すること、私もやろうと思いました。

我が家の次女は、平均よりも背が小さくて、運転席から見えないと思います。
同じように手を挙げて横断歩道を渡ることを教えようと思いました。
学校では交通ルールを教えるのかもしれませんが、私は娘に手を挙げるということをきちんと教えたことはありませんでした。

ところで、この方は、何年もフィールドワークを続けて、このキャンペーンにたどり着きました。

私はすごいと思います。
本人の興味を深める動き、そしてきっと周りのサポートや理解もあったのではないでしょうか。

どんなこともコツコツ頑張っていると、神様は見ててくれるのかなあ、なんて思います。

声を出せる人は声を発し、
声を聴ける人は声を聴き、
そして動ける人は動く。

そうやって少しずつ みんなの過ごしやすい社会になっていくのかな?と思います。

どんなに小さなことでも、自分なりに出来ることに誇りを持って活動していくことが大切なんじゃないかな、と思います。

ブログやSNSは趣味としてやっている方が多いと思います。
でも、ここで見ることができる いろんな声が社会を変えることもあると思います。

小さなひとつのことから大きなうねりに繋がると信じて、私は自分の声、私の気持ちや状態を発信し続けています。

それが今の私にできる社会貢献活動であると思っています。

また、皆さんの声を聴かせてもらうことも、私の楽しみでもあり、社会を学ぶことにもつながっています。

いろんな人がいるな~、と思って、
私の常識を広げてくれる。ありがとう!