usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

春の気候と自律神経の乱れに更年期が加わってる?

こんにちは!
うさカンです。

昨日はショックなことがありました。

娘の今年度最後のカウンセリングがあり、送迎をするために、準備していました。

春の陽気なので、一年振りのデニムを履いたら、ゆるゆるだったはずが、なんとピチピチになっていました😭

こんなに自分が丸くなっているとは気付いていなくて、びっくりした〜!

まあ、健康優良体型というか、女性らしい体型になったとも言えるよね…と落ち込まないように自分を慰める?励ます?💦


*****

娘は、毎回カウンセリングを楽しみにしています。明日は何を話そうかなって、毎回考えていました。
「私は話上手で、先生は聞き上手だから相性がいいの」って言っていました。
先生は話を聞くのが仕事だと思うんですけどね😀
でも、毎回思う存分話せて、気持ちよかったんでしょうね♪


私は、春の風に吹かれて、暑いくらいの陽気で、なんだか頭がクラっとする感じでした。
そして、やけに眩しかった。
春のこんな症状は、自律神経の乱れのようです。

最近、頭痛や吐き気もたまに出る。

春の三寒四温は、体が慣れるために交感神経が常に働きがちで、バランスが乱れてしまうようです。

だから、体をゆっくり癒してあげないと…ですね。


私は、ここ数年で突然体の変化を感じています。
今、46才なので、更年期世代に突入してきたようです。
まだ、のぼせとかホットフラッシュみたいなものはないのですが、疲れやすくて、休み休み予定を調整して過ごしています。

これから本格的に更年期障害になったら怖いなあ、と思っています。

数年前との自分の体調の違いが大きくて、変化に驚いています。


そして、体型の変化は、やっぱり更年期も関係あるのでしょう。
中年太りってやつですね。

このままどんどん太っていかないように、気をつけたいと思っています。

*****

そして昨日はこちらの本を読みました。

医者が考案した「長生きみそ汁」

医者が考案した「長生きみそ汁」

  • 作者:小林弘幸
  • 発売日: 2018/06/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

自律神経の第一人者、小林先生の本です。
先生が何故、自律神経の研究をすることになったのかも書いてありました。

このみそ汁の効果は素晴らしいと思うのですが、味の想像が出来ません💦

一回作ってみたいけど、我が家にはない材料ばかり。買い揃えてみるか、迷い中です。

まあ、普通に作るみそ汁でも、きっと体には良いのでしょう。

でも、うちの家族はあまりみそ汁好きじゃないのよねー。みそ汁にする以外のレシピもあったので、是非挑戦してみたい!と思うような効能たっぷりです。

(長生きみそ汁の健康効果)
・自律神経のバランスが改善する
・腸内環境が整う
・血液がサラサラになる
生活習慣病が改善する
・慢性疲労が改善する
・老化のスピードを抑える
・メンタルトラブルを防ぐ

すごいですよね。
手軽に健康になりたいヨ!


*****

春はほんとに難しい季節です。
昨日の娘のカウンセリング中、私は街をぶらぶら買い物してました。

そしたら、今日の明け方に、くしゃみ鼻水が止まらなくなってしまいました😱

花粉をたっぷり吸い込んだようです。(もちろんマスクしてたけど…)

そして、朝は大幅に寝坊しました💧

いろいろあって、何も順調にいかないけれど、

まあ、ゆっくり少しずつ、出来ることからやっていこうと思いま〜す。