usagi-company-lab’s blog

うさぎさんのいる生活、HSCの子育てや日常について綴っています。どうぞよろしくお願いいたします。

更年期の体調と台風

こんにちは!
うさカンです。

昨日は久しぶりに晴れたから、いい一日になりそうだな〜と思っていたのに、意外と体調が悪くて…💧

どうしてかな〜?と思っていたら、どうやら台風発生らしいです。

私はもうすぐ47才で、そろそろ更年期の年齢なのですが、最近は調子がいい日とイマイチな日があり、どうやら気象に影響されているようなんです。

更年期は、女性ホルモンが徐々に変化していて、その影響で自律神経も乱すそうなんです。

私はいわゆるホットフラッシュみたいな更年期障害の症状はないのですが、それでも天気が悪いと、肩こり、吐き気、たまに軽い頭痛、そして精神的な不安感が出てきます。

あとは、夜中の眠りが浅くて、物音ですぐ目が覚めちゃうことも多くて、新生児を育てていた時のように敏感な日もあります。

症状としてはそれくらいで、ずいぶん疲れにくくなってきた気がしています。


*****

そして、天気がいいのに調子が悪い日は、どうやら遠くの気圧に左右されているみたいです。なんで晴れてるのに?と思うことがあったので、解明された気がします。

weathernews.jp

たぶん私の体はとても敏感で、ホルモンの動き、自律神経の乱れ、気圧気象の変化を感じやすくなっているんだと思います。

最近は寒暖差アレルギーで鼻炎がひどかったのですが、これも自律神経の乱れからくるようです。

更年期が終わって、女性ホルモンが安定したら、また元気になるそうですが、いつまで続くのか分からないし、天候もコントロールできませんから、いろいろと予定を立てにくくて困っちゃうな😢

今は体調に合わせて自分のペースで生きていられることに、本当に感謝です😢


*****

こんな不調がある日の私の対処の仕方があるので、台風シーズンに向けて紹介したいと思います。

まず、私が愛用してるのは、五本指ソックスです。夏でもエアコンで冷えるので使っています。

そして、漢方薬も頓服しています。

それから、本を読む時やYou Tubeを見るときなどは、ベッドに横になり、右に左にゆっくりゴロゴロしながらにしています。

自律神経は背骨に沿っているそうなので、少しずつねじって整えます。足や腕も伸ばしたり回したりストレッチして、肩こりもほぐしています。

だいたい私は、この「ながら読書」をしています。

さらに具合が悪い時は、耳のマッサージ、耳たぶを持って引っ張ったりぐるりと回したりして、血行促進しています。気象は内耳が影響しているそうなので、これはけっこう効きます。

それからヘッドマッサージと耳下のリンパ、顔のマッサージなどをして、鎖骨もマッサージします。

最後に足の裏やふくらはぎをツボ押ししています。

これだけやると、不思議と吐き気が治まります。

おすすめですよ!!

ちなみにですねー、
この毎日のストレッチのおかげで、
四十肩(五十肩)もかなり良くなっていて、
けっこう腕が上がるようになってきてます。

春から整骨院には通っていないのですが、毎日のストレッチの積み重ねで少しずつ良くなっている印象です♪