usagi-company-lab’s blog

最近は教育や社会の問題に興味があります。どうぞよろしくお願いいたします。

アートセラピーはオススメです

こんにちは!
うさカンです。

今日はこちらの本をご紹介します。

この本には、いろんなエクササイズが出ていて、親子でやってみたら楽しかったです💕
今の自分に集中して、好きなように描いて、それについて話し合うのは、とても楽しい時間でした。



私は昨年末、長女にお絵描きを教えてもらいました。

実は私には今、「やりたいこと」があって、
その絵を娘たちに頼もうと思っていたら、

「自分でやりなよ」って言われてしまったんですね😅

それで、私が下手な絵を描いてたら、
「しょうがないなあ~」と見るに見かねて描いてくれるだろうって下心で挑戦してみました。

そしたら、娘の教え方が上手で、私でも「楽しい」と思えたんです!!

私は子供の頃から、図工、絵、などのアートが大嫌いだったのに、教え方が変わるとこんなに楽しめるんだ、と知ってビックリしました。


*****

絵を描くのは、例えば学校で写生大会とかあったけど、私は何をどう描いていいのか、さっぱり分かりませんでした。

また、自由に描いていいよ、と言われても、想像力が足りない私には、ただの苦痛でした。

ところが、娘から、模写の方法を教えてもらったら、やり方が分かって、なんとなく下手だけどお気に入りの作品に仕上がるようになったんです😄

それが嬉しくて、今度は写真をベースに下書きや色塗りすることも覚えました。

そしたら、才能とは関係なく、絵を描くことを楽しめるようになったんです。

別に作品のクオリティは関係なく、最後まで仕上がることが嬉しくて、また描いてる時間は他事を忘れて夢中になれる=めっちゃマインドフルネスだなあ、と思って、

絵で癒やされることを知りました。

こんなアートセラピー、みなさんにもオススメしたいです!!


インスタグラムでたまーに描いたものをアップしてます。そのうち上手くなったな~と実感できるかな?と期待して、記録してます😝