usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

マイクラ学校が楽しくなってきた

こんにちは😃
うさカンです。

我が家の娘がマインクラフトにはまっていて、

ママと一緒に遊びたい!

という願いを叶えるため、
娘が先生になり、毎回一時間ずつ
コツコツと習ってきました。

私の苦手ポイントをひとつずつ消すように、
毎回テーマを設定して練習させてくれます。

娘の自分の勉強と同じように、
復習の問題やら音読やら、いろんなマイクラ学習プリントも作って、娘先生は頑張っています😄


私のほうは、とにかく訳が分からなくて、
苦痛だった時間が、
娘がだんだん上手に教えるようになってきたら、
本当に出来ることが増えてきて、楽しく思えるようになってきました。

ママ、やっと初心者レベルになったね、
と娘に褒めてもらって😅

石の上にも三年、

イクラの上にも3ヶ月

って感じです。

娘が学校の勉強を頑張るのと同時進行で、
私はマイクラを頑張りました!


*****

苦手なことも、
わかるようになってくると、楽しくなるもんですね。

教え方が上手だと、苦痛を感じないものです。


そんなことから、
私のほうも、娘に勉強を教えたり付き合ったりする時は、

とにかく丁寧にわかるように教え、
絶対に怒らず楽しく・・・

こんな風にしたらいいんだな、
と 娘先生から学びました。