usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

中学生の進路について

こんにちは☺
うさカンです。

神奈川県に住んでいて、進路が気になる皆さんにおすすめしたい説明会があります。

公私合同説明・相談会 - 神奈川県ホームページ

こちらは地域ごとにわかれて開催されるのですが、公立も私立も高校の先生が来て直接お話できますし、代表の在校生がお話される学校もあったりで、とてもいいし便利です。

私は昨年開催された時、3ヶ所に行きました。
当時はまだ娘の検査中で、病名は分かりませんでしたが、どう考えても普通科は無理だと思って、
「通信高校」
定時制高校」
「クリエイティブスクール」
に的をしぼりました。

と言っても、地域がバラバラだったので、3ヶ所に行くことになってしまい…

開催日を見ていただくと分かるのですが、ほとんど連日のようなスケジュール😣
真夏なのに大変でしたよ💧

今思えば、私自身も、もうすでに貧血がひどかったんだと思います…。

*****

高校のシステム、今はいろいろありますが、やっぱり直接その学校の先生とお話してみるのが一番です。
本当に、その学校の雰囲気、熱意、いろんな事がわかります。比較すれば尚更よくわかる!

とりあえず、いろいろ聞いた上で的をしぼり、直接学校にも行ってみるのがいいと思います。

*****

昨年は、我が家の娘はまだ中2でした。
一年以上先の体調なんて分からないから、正直言ってまだ早いんじゃない?って思ったけど、担任の先生に、

こういう子(学校に行けなくて内申がない子、という意味だと思います)の情報収集は、早めにはじめたほうが良いですよ、と言っていただき、しぶしぶ行った感じでした。

ところが、今年は私の入院期間と重なってしまうため、何も出来なくなりまして💦

もう先生には感謝しかありません!!

もし、今年は受験生ではなくても、我が家のように何があるか分からないので、早めに知っておくと安心かもしれませんよ😊

ちなみに、会場には、
親子で来てる人、学生同士お友達と来てる人、
私のように親だけ来てる人、いろいろでした。

スライドだけ見たり、資料だけもらうことも出来ます。
でも、せっかく行ったら、ちゃんと話してみるのが、やっぱりおすすめです。

私が的をしぼってた学校は、さすがにどちらも すいていました😅