usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

ふくろうさん ホーホー

こんにちは☺
うさカンです💕

昔、ゆうなちゃんが歌ってた、
ふくろうさんの歌、知っていますか?
懐かしいです。

実は今日はそんなことを思い出す事件がありました。

いつものように、漢方薬について検索していたら、
フクロウ型とヒバリ型ってコラムを発見しました。

すごく簡単に言えば、夜型、朝型みたいな感じです。

我が家はみんなフクロウさんだわ。
みなさんはいかがですか?

漢方の世界では、こういうのは体質で、うまく付き合っていこうって書いてあったので、娘に見せたら、

長くて最後まで読む気がしない、
具合が悪くて長生きなんて最悪じゃん、

ってことでした💧

若者には分かるまい❗
40過ぎたら分かるっしょ。

ってことで、興味のある方はご覧ください。


山内クリニック


すごく素敵なことが書いてあるなあ、と私は思いました❗


*****

今日は久しぶりに長女の睡眠がずれて、
私もなかなか眠れなかったのに、途中で目覚めて😣

なんか共鳴してる?

次女が学校行かないっていうからちょっとホッとした😅💦

学校に行かないなら、先生にお手紙書こうって言って、

① 学校で楽しかったこと
② 学校で嫌だったこと
③ 学校でやってみたいこと

を書いて、夕方 面談に持っていきました。

小学校一年生では、まだまだ自分の気持ちを言葉にするのは難しいですが、
いろいろと選択肢を作りながら質問を重ねると、
だんだん学校で何が嫌なのか、何をどうしたいのかなど明確にわかってきます。

娘の場合は、友達と遊びたい、でも三人まで
とか、
○○先生と二人で勉強したい、
とか、
いろいろ出てきました。

先生も子供の言葉なら、一番分かりやすいと思うので、あとは支えてもらうだけです。

学校は人手が足りないので、ルールもあるし、どこまでやってもらえるかは分かりません。

でも、面談はとてもやりやすかったです。

先生はHSCのこともご存知でしたし、作戦を頑張って考えていただけるそうです。

学校での面談は、長女の時から、
もう数えきれないくらいやってます😓

毎回苦手で、前夜は眠れない…

でも、確実に学校が変わってきたことを実感しています。

先生によるかな!?

HSCを知っている人が増えて、本当に本当によかった。
なんとなくでも概念を知っててもらうと、本当に話が通じやすいです。

なんか喉が痛い…
また しゃべり過ぎたかも😅