usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

お母さんはYouTubeでバーレッスン、子供たちは勝手に運動する。(お父さんは「在宅勤務は太るなあ」と言う)

こんにちは☺
うさカンです🎵

今週は、運動不足でなかなかお腹が減らないので、今朝は朝食を少なくしました。そしたらお昼にはお腹がすいた😃❗

最近の運動不足を解消するため、ラジオ体操からバーレッスンに切り替えました。

もともと、海外のバレリーナのバーレッスンをYouTubeで見ていて、美しさにうっとりしていたのですが、

「見てる場合じゃない❗私もやらなきゃ❗」

と思い立ちはじめました。

ところが、お久しぶりのバーレッスンは、体がついていかないです😅 (頭も…)

私は子供の時にバレエを習っていて、高校生の時にはアメリカでバレエを習いました。

バレエ留学ではなく、ただの趣味なんですが、
バレエは言葉がいらない芸術。
バレエ用語はフランス語なので、ポーズや動きについては日本語でも英語でもほぼ同じ。
しかも、注意やアドバイスも同じような単語ばかりで、学校の勉強より全然分かりやすい。

今の時代は、海外の人もYouTubeにアップしてくれるので、有名なバレエ団のレッスンが英語で学べる、しかも自宅で✨

なんといい時代なんでしょうか。

という訳で、自宅でエクササイズを楽しんでいます🎵


*****

7才の娘は、自宅で飛んだり跳ねたり。

我が家はラッキーなことに騒音の心配がないので、自由に運動しています。

基本的にはお絵描きなどの室内遊びが好きな子で、女の子ですし、お家を壊すような騒ぎはありません。ケンカも口喧嘩くらいです。

でも、子供って不思議。自然と自分に必要な運動してるのかな?と思いました。

子供二人で一緒にカラオケしながら、ダンスを思い切り楽しんでいました。

「運動しなさい」なんて言わなくても、勝手に動いていますね😊

*****

夫は、リモートワークしたり、出社したりしています。

在宅だとデスクまでは15秒😅

でもしっかり3食おやつ付き。
自宅だと仕事にならないのか、休憩が多いように見えます💦 (会社でも、これくらい休憩してるのかな??)

「在宅だと太るなあ」と言っています。

また、久しぶりに出社した時は、
駅まで久しぶりに自転車に乗って、
「膝が痛い」って言ってました😱

本当に大人はみんな運動不足です。
子供もかな。


子供と少しは散歩に出たいけど、
子供たちはコロナになるから外に出ちゃダメ~!と言って、付き合ってくれません💧

一人で出掛けるのもなあ……😢

しょうがないから、家じゅうの雑巾がけしました。
狭いお家を雑巾がけしても、たいした運動にはなりませんでした!