usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

突然 日常生活が普通じゃなくなり、自由がなくなると、マイノリティの気持ちが分かります

こんにちは☺
うさカンです。

それにしても (って突然はじまる、笑)、

毎日毎日、不自由な生活ですね。

楽しく過ごせる時もあるけど、
ものすごく「どよ~ん」としてしまう時もあり、
そういう時は、ただ時間をつぶすような過ごし方になってしまいます。

何に「どよ~ん」なのかも分からないくらい、
具体的なことは分からないのですが、
とにかく憂鬱で鬱々としてしまいました。

でも、今は、世界中のみんなが我慢の時。
そう思うと、ちょっと我慢できるかも。

これが自分一人だけの自由がない生活を我慢することだったらと思ったら、ほんと、気持ちが病みます。

我が家の娘たち、様々な理由で突然 集団生活(学校と幼稚園)に入れない経験をしたのですが、

その時の混乱を思うと胸が痛みます。

みんなは、いつも通り日常生活を送っているのに、突然、自分だけ普通からはみ出してしまったら、とてもショックだし、耐えるのも辛いことでしょう。

もちろん、親のほうも突然ママ友達と話が合わなくなってしまったり、会う機会がなくなってしまったりと、普通ではいられなくなります。

まさか、そういう悲しい気持ちを世界中の人が味わうことになるとは思ってもいなかったから、残念な気持ちでいっぱいです。

本当にささやかな、普通とか日常とかって、なくなってみて初めてわかる有難いことです。

この鬱々とした気持ち、みんなで励ましあって、乗り越えていきたいです。
自分一人では抱えきれません。


*****

「人生は人の役に立つことで不安がなくなる」

私の携帯メモに、こんな言葉がありました。
いつ誰の言葉なのかは忘れてしまいました。
(ごめんなさい💦)

確かにそうなのかもって思いました。

どうしたら人の役に立てるか考えて、
それが出来たら嬉しくて、
実は「やってあげた」のではなく、「やらせてもらった」だなあ、と感じました。

何かをやることに夢中になれたら、ちょっとだけ不安を忘れられます。

だから、一人じゃないと思えることが大切なのかもしれないですね。


*****

昨日は二件分の買い物をしました。

妹家族が外に出れないので、玄関先に買い物をお届けしてきました。

そして、スーパーで二階分 階段を上ったら、すごい息切れしてしまいました。

もしかしてコロナ感染?と思ったら、
夫に「運動不足じゃない?」と言われました。

本当におうち生活すぎて、運動不足で体力が落ちてると実感しています。
私自身がずっと体調が悪かったから、
体力が衰えているんだと思うと、またまた怖くなってきました。

なんか生きてると、いろいろ恐くて疲れるね。
これが「どよ~ん」の原因かな。

深く考えすぎず、家族のために体を動かして働こう❗
そして、自分の楽しい時間も持っていこう❗

それしかないかな、と思いました。

コロナウイルスと戦っているみなさん、頑張ってください!!


(なんか今日のブログは暗いなあ~、雨のせいかな。しとしと………)