usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

HSCは寂しい

こんにちは。 うさカンです。 夏休みの最後に、素敵な本を読みました。 星の王子さま (新潮文庫) 作者:サン=テグジュペリ 新潮社 Amazon ずっと読みたいと思っていた、 この有名な本を、私は実は初めて読みました。 この本の中に出てくる人たちと同じだわ……

不登校の話をラジオ配信中

こんばんは。 うさカンです。 私はラジオ配信のチャンネルを持っています。 最近は不登校についての収録を配信しました。 よかったら、スタエフ(standfm)アプリをダウンロードして 聴いてみてください。 子育ての参考になりますように…😊🎶 stand.fm stand.fm …

不登校と教育について考える

こんにちは! うさカンです。 不登校についての様々な情報をご紹介したいと思います。 もうこの時代は、多様性を大切にして、本当の子供の気持ちを一番に考えることが、人格を尊重した現代の子育てかな~?って私は思います。 どこで学ぶか?(学校?ホーム…

マイノリティの生き方

こんにちは! うさカンです。今日は読書の感想です。 すごくよかったので、おすすめします。世間とズレちゃうのはしょうがない作者:養老 孟司,伊集院 光PHP研究所Amazon 昔、大学一年生だった時、 養老先生の「バカの壁」という本の話が出ました。 先生のお…

私がコロナを怖がる理由

こんにちは! うさカンです。コロナ禍の生活、ほんと長いですね~。 みなさん、心身大丈夫ですか?怖いけど行動しなきゃいけない人、 もっと行動したいのに出来ないことだらけの人など、なかなか思うようにならないストレスを抱えている方が多いと思います。…

先生、怒らないでね

こんにちは! うさカンです。毎日お疲れ様です。 コロナ禍の3回目の夏休み、ほんと疲れましたね。 親も子供もよく頑張ったと思います!!楽しいイベントや気分転換も少ない中、そして猛暑の中、みんないろいろと我慢しながら過ごしたと思います。たとえ、ず…

どうして勉強するの?

こんにちは! うさカンです。 みなさんは、「どうして勉強するの?」と聞かれたら、なんと答えますか? 子供からのありがちな質問ですよね よく聞くのは、将来の選択肢を増やすためとか、視野を広げるため、常識を身につけるため… だと思います。 私は40才…

タブレットの教育効果

こんにちは! うさカンです。 先日お話しましたが、我が家の古いアイパッドが いとこちゃんのお家に行ったことで、いとこ同士がつながりました。 usagi-company-lab.hatenablog.com そこで子供たちのことを観察してみると、実に面白い!! 上の子たちが、何…

教育とDX(デジタルトランスフォーメーション)

こんにちは! うさカンです。 ほんと毎日暑いですね あと少し、あと少しで涼しくなるのかなー。私は秋が大好きです♡ 楽しみだなあ~。 みなさんはお元気ですか? 私は数年前の自分と比べると、ほんとに元気になりました。 まあ、日々クラクラしてますが、そ…

今の時代の若者

こんにちは! うさカンです。何を書こうかな~と思う、お盆の今日、 我が家は普通に平日です。先日、娘がお父さんに買ってもらってきたドリンク↓ZONe Utopia Ver.1.0.0 エナジードリンク 500ml ×24本ZONe(ゾーン)Amazonなんですか、これは?と思って調べてみ…

若者の勉強法

こんにちは! うさカンです。 皆様のお盆は、どのようにお過ごしになりますか? 私が子供の頃は、田舎のおじいちゃんのうちに帰省して、畑や山や川に連れてってもらったり、おじいちゃんおばあちゃんに目一杯褒めてもらったり、普段会えない従兄弟に会ったり…

不登校の勉強法

こんにちは! うさカンです。人はみんな子供の時の原体験があり、 それがよかったと思う人は、子育てを同じようにしたいと思い、 嫌だったと思う人は、代替的な子育てをするのかもしれません。子育てする親の価値観って、そういうところにあるのかな、と思い…

子育てが難しい理由

こんにちは! うさカンです。 私は子育てを17年やってきましたが、ふとあることに気が付きました。今日は私が今感じている子育てについて、お話してみたいと思います。 「子育てに正解はない」 これはよく聞く言葉だと思います。 そして私は、正解がないか…

学歴に頼りすぎじゃないですか?

こんにちは! うさカンです。みなさんは、人を見る時の指標はなんですか?やっぱり学歴?私は不登校などの話で、小中不登校でも高校や大学に進学できたよって成功例ばかり並べられることに、ものすごく違和感を感じます。それは、もちろん希望にもなると思う…

ひとりの命を大切に思う理由

こんにちは! うさカンです。 みなさんは、1%の確率で死ぬと聞いたら、死んじゃうかもって思いますか? それとも死なないだろうと思いますか? 人の感覚はそれぞれなんですよね。 何%で危機感を持つのかは人それぞれです。 今、またコロナの感染が増えて…