usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

HSC (ひといちばい敏感な子) を病院に連れて行くと… 子供の心因性頻尿について

こんにちは☺
うさカンです!

昨日と今日は体調悪くてぐったりです💧
これはお天気のせいでしょうか…?

自分でも、どうしようもコントロールできなくて困っています。

今日は病院に行ってきました。
具合の悪い私が、元気な次女を病院に連れて行ったんですけど…
自分の具合の悪さに参ってしまいました😣
娘は頻尿に困って学校も不安で行けないのですが、元気は元気。

具合が悪い親は、みんなどうやって子供を病院に連れて行くのでしょうか…

付き添いの方が具合悪いなんて、病院としても想定外ですよね😓

*****

娘の話にうつります。


usagi-company-lab.hatenablog.com

usagi-company-lab.hatenablog.com

今までこんな調子でした。

そして、結局、入学式の翌週から登校出来ませんでした。少しずつ行ってみていましたが、やっぱり不安が大きくて、本来の好奇心旺盛さが消えています。

ちょうどそんな時に、お母さんネットワークの方から、小児も診てくれる泌尿器科があることを教えてもらいました。
子供たちが具合悪いと、だんだん情報交換できる仲間が増えて、本当にありがたいことです。

私は、子供といえば小児科かと思って、小児科ばっかり巡っていました…💧

*****

泌尿器科、初めて行ったのですが、混んでいました~!
世の中には、こんなに泌尿器トラブルの方がいるのですね😣

とても丁寧で親切な検査と診察だったからかもしれません。

でも、待ち時間が長過ぎて、私の体調がだんだん悪くなってしまって…
吐き気と頭がぐわんぐわん回ってきて、どうしよう。
もう途中で帰ろうかと思ったけど、
娘は受診させたいし、出直しても、またこの待ち時間だろうし。
何より、この状態では運転できない!!

待合室の長椅子に横になっちゃおうか迷いながら、壁に寄りかかっていました。

こんなママがいても娘は心得ていて、一人おとなしくメモ帳にお絵描きしながら、ひたすら待ってくれました。
ほんと、毎度毎度、小さい頃から待ち時間にぐずったことが全くない姉妹。助かります~😭

きっとこのいい子ちゃんは、我が家のHSC (ひといちばい敏感な子)の特徴だと思います。
外ではぐずらない、なんて教えていなくても、きっちり分かるんです。

*****

診断の結果は、機能性の問題はなさそうでした。
エコーでしっかり診てもらい、膀胱は少し小さめだけど問題ないってことでした。
そして、念願の「お薬」をもらえました~!
入学式前に欲しかったやつです!!

これで、どう変わるでしょうか…?
治るといいなあ。

ところで、きっと今までの小児科の対応、
うちの娘は10ヶ月も経っても治りませんでした。
娘は、「もうすぐ夏になったら、トイレ不安が一年になっちゃう…😢」って不安になっていました。

お家で遊んでいても、20~30分に一回トイレに行く生活、大人だって辛いと思います。

でも、きっと普通の子供だったら、小児科の対応で治るのかもな~って思います。
無理矢理 幼稚園に連れてったり、ラムネをお薬ってことにしてみたり…
そういうことで治る子供が一般的に多いのかもしれません。

でも、うちのHSCちゃんは、きっと考えがとても深いので、きちんと納得できないと治らなかったり、子供だましでは効かないんだと思います。
子供らしくない子供ですね💦
それに体も敏感だから、お薬の反応も敏感ですし。

そういう子供だから、長引いてしまって…
さらに本人も不安でいっぱいになってきて、本来の自分に戻れなくなっています。

*****

だからあ、
HSCと言っても、育てやすかったり、育てにくかったり…
いろんな側面があるんですね。

みんな子供には、いろんな側面があるから。
他の子が羨ましくなることもあるけど、きっとみんなそれぞれ何かあるんでしょうね😊

頑張ろう、お父さん、お母さん👍

今日はとっても疲れたけど、結局待っている間に私の具合が回復したので、「待てばいいのか」ってことを知り収穫でした😄
そして帰宅後、これまた子供ほったらかして夕寝したら、元気に戻りました!