usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

海苔は心身に良いそうです。

こんにちは😃
うさカンです❗

食欲がないとき、我が家では海苔が欠かせません。

おにぎりは、握ることで少しパワーが注入される気がして、家族の体調を見ながら作ったりしています。

先日、私が具合悪くて、夕飯を作らずに ぐずぐずしてたら、次女がチビおにぎりをいくつか作ってくれて、自分でも美味しい美味しいと言いながら食べていました。

長女も食欲がなかったり、お腹すいたけど、何も食べたくないとか、めんどくさい時、韓国海苔でごはん食べたりしています。

常備できて便利な海苔。
栄養もたくさん🎵みたいです。

*****

昔 参加した講習会、

健やかに過ごすための食事と生活
(うつ病患者のための食生活)
~H28,11,19 藤沢病院主催~


で教えていただいた時の資料を見直していました。

☆ 不眠とその対策 ☆

トリプトファン(アミノ酸たんぱく質)と
ビタミン12(海苔など)を取ると、セロトニンが作られ、メラトニンの分泌を促進する。

また海苔の栄養は脳の栄養(葉酸)、イライラ対策(マンガン)など…

とにかく「海苔はいいから、とりあえず海苔食べて~」
って講師の方がおっしゃっていた印象が残っています。

*****

そういえば、うちの長女が断乳した時は、海苔しゃぶってました💦
口が黒くて、面白かった!
(喉につかえないように、乳児は気をつけてね)

ダルい梅雨の時期、これからの暑さで食欲が落ちる時、とりあえず海苔の栄養に頼ってみてもいいかもしれないです😊