usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

子供にコピー用紙500枚購入しました

こんにちは😊

うさカンです。

 

週末にコピー用紙500枚購入しました。

欲しがったのは次女です。

もう何度も購入しています。

 

昔は長女も沢山使っていました。今はiPadに代わりました。

 

次女は、お絵描きしたり、本や紙芝居を作ったり、いろんなトリセツみたいなものを書いたり、お手紙書いたり…

 

とにかく1枚の白紙から、いろんなものを量産しています。

そして、出来たものは壁に張るか、ファイリングしています。

 

家のあちこちに、作品が😅

 

 

昨日も私は出来る限り、娘と一緒にマイクラ(マインクラフト)の画面を見て、解説されていました😄💦

 

途中で、ちょい休憩~!と言って、スマホ片手に・・・

イクラってなんぞや!?

と、いろいろ検索してみました。

そしたら、とてもわかりやすいサイトを見つけました。

 

gakken-tech.jp

「大人には難しく、子供には楽しい」理由が分かりました。

マインクラフトは、白紙の上に、

好きに書いていいよ~!

っていうゲームなんですね。

 

私はゲームっていうと、一つずつクリアしていくものだと思っていました。

 

我が家の娘は、クリエイティブなことや自由な発想が楽しいようなので、コピー用紙もマイクラも大好きなんだと思います。

 

f:id:usagi-company-lab:20200511204359j:plain

娘はカラフルな絵より、デッサンのようなものに興味があるようです。(↑次女が今日描いた絵)

 

*****

 

昨日は母の日でしたね🌹

 

我が家では、特になにもありませんでした。(次女はマッサージしてくれたけど💓)

子供たちは、いつでも私に感謝していることが伝わってくるので、特別なことはなくても私は満足しています。

 

私が子供の時も、お手伝いが好きじゃない子供だったので、子供たちにも特に求めてはいません。いつか必要になった時には出来ると思います。私のように…😅

 

お手伝いよりも、今は自分がやりたい事や夢中になれることがあれば、親としてとても嬉しいです。

それは、子供たちの病気を経験したからかもしれないですね。

 

少しでも元気に自分の人生を生きていてくれれば、私は何よりも嬉しいし、親孝行だと思っています。

 

私からの母たちへのプレゼントは、

今年は朝顔の種にしました。

起立性調節障害の親の会、#つながる朝顔プロジェクトさんの種です。

 

本当は花束をあげたいと思ったけど、豪華な花束より我が家で取れた種の方が、我が家の家計相応です。

親に心配をかけないように、私も元気でいることが一番の親孝行だと思ってもらえたら嬉しいです。

 

そして、孫のことを思いながら、朝顔を育てる楽しみの時間を過ごしてもらえたらいいな~と思っています。

めんどくさそうだけど、やってみるとけっこう楽しいものです😄⤴

今年も我が家もやろうと思っています。

去年より上手に栽培できるかな??