usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

コロナの後遺症が怖くて

こんにちは!
うさカンです。

先日、NHKのニュースをたまたま見てたら、コロナに感染した後、陰性になっても、嗅覚障害が残っていて、精神的にも病んでしまった人のことをやっていました。

私は普段から、怖くなってしまうので、なるべくコロナの症状とか後遺症のことは詳しく見ないようにしています。
それは自分が昨年、とても苦しい思いをしたからなんです。

昨年の夏に、私は手術をして、それですっきり治るんだろうと思っていたのに、なかなか体調が思うようにすぐれず、結局、精神的にも混乱してしまいました。

手術した病院では、手術も成功したし、術後も問題ないと言われるのに、動悸、吐き気、目が回る、倦怠感など、本当に辛くて…
そして食欲が全然なくて、食べれないことも、力が出なくて困ってしまいました。

治ったはずなのに治っていない時のメンタルは、とても不安でストレスで、ますます体に悪影響でした。

だから、コロナ感染後の後遺症に苦しむ人の気持ちが、とてもよく分かります。
それで、自分も周りの人も感染してほしくない!と思うのです。

なったらなったで仕方ないね、とは思えなくて、
出来る限りの対策はしたいと思ってしまいます。


*****


ところで、
昨年から一年経って、私はすっかり元気になりました。まだ、ふらふらしたり、疲れやすい時もあったりしますが、動悸、息切れもないし、しっかり食べれるようになりました。
栄養が蓄積された感じはいいのですが、なんと5キロも太ってしまいました💦

元気なのは嬉しいけど、このままだと中年太りまっしぐらだわ、と危機感を覚えて、ダイエットを始めました。
内容は、
① 夕飯を腹6~7分目までにする
② 一人で外出する時はなるべく車を使わず自転車にする
③ 自宅でちょっとした時間に運動する

こんな感じです。
1ヶ月くらいで1キロくらい痩せたので、いいペースかな、と思います。
あまり痩せてまた体調が悪くなったら怖いので、ほどほどにしておこうと思います。

内容を少し詳しく解説すると、
① 夕飯を少なめにすると、寝る頃にはお腹すきます。我慢して寝ちゃいます。夕飯以外は普通にたべてます。
② 我が家の周りは坂なので、歩きはちょっと辛くて…電動自転車使ってます。
③ 一番やる運動は、調理中のかかと上げ下ろし運動です。つま先立ちから、かかとを下ろしつつ、ぎりぎりかかとが着かないところでまた、つま先立ちに戻る感じです。正しい姿勢でお腹を引っ込めて腹筋も少し使ってると思います。
f:id:usagi-company-lab:20201205093439p:plain
こんな感じで少しかかとが浮いてる↑

*****

コロナの後遺症については、まだ解明されてないことが多くて不安だと思います。
今、苦しんでいる方が早く回復されるように祈っています。

私のように、すっかり元気を取り戻す日が来ますように…

また、年末年始に、今よりひどい感染拡大になりませんように…

医療崩壊して、コロナでも、それ以外の病気でも、病院の受け入れ先がない、という状況にならないか、とても心配です。

呼吸が苦しいのに、助けてもらえないのは、本当に怖くて怖くて。
記憶がよみがえると、ほんと嫌だよ😖