usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

2学期終了と冬休みの宿題

こんにちは!
うさカンです^_^

昨日は2学期最後の日でした。
午前中は少人数の学校、午後は小学校の放課後に登校する予定でした。前日の夜から、2つも予定こなせるかなあ?とドキドキしてた娘です。

当日の朝、少人数の学校の駐車場まで車で行きましたが、お腹が痛くて車から降りませんでした。それでお休みすることにして、来年の予定表だけもらってきました。緊張しすぎたかな?それとも寒くて冷えたかな?


午後はゆっくり休憩できたので、腹痛も治り、小学校に行けました。
先生方は下駄箱をどけて、大掃除していました。
下駄箱って動くんだ…初めて知ったよ。

そして、教室で担任の先生から図工の課題と冬休みの宿題の説明をしてもらい、少しお話して帰ってきました。
(冬休みの宿題は、プリント数枚、掛け算を毎日言う、書き初めでした)

思い返すと、半年前は、校舎に入るのも嫌だと言って、泣いて私の手を引っ張って引き返そうとして大変だったのに、今ではなんの躊躇もなく先生に会いに行けるようになりました。

子供って変わるもんですねえ。

私もすごい楽になり、そんな娘がすごいなあと思って見ていました。


*****

来年は、娘のスタートは13日です。
普通の子たちより、少し冬休み長めですが、
まだ2学期の勉強が全部終わらなかったので、
お父さんの会社のお休みが終わったら自宅での勉強を始めようと思います。

最近の娘は、自分から「勉強やろう」と言うようになりました。私の用事がある時には、一人でドリルをやることも出来るようになりました。

今年はいろいろあったけど、娘なりに随分成長したようです。

勉強は終わらなかったけど、ゆっくり進めたおかげで、少し勉強が嫌じゃなくなったかな。
娘のペースですすめてよかったと思います。

小学校に行くたびに、みんなすごい早さで勉強など頑張っているんだな〜と思って見ていました。

なかなか追いつけないけど、勉強がしっかり定着するように、じっくりやっていこうと思います。


*****

我が家のクリスマスパーティーは今夜ですが、昨夜はチーズフォンデュにしました。

野菜(にんじん、じゃがいも、ブロッコリー)と、ソーセージと海老を茹でて、フランスパンを小さめに切って焼いて、フライパンにチーズと牛乳少々で溶かしました。(分離した💦)

とても簡単で美味しくて、パーティー感があり、洋風お鍋みたいでした(ちょっと違う?!)

今日はチキンとケーキを食べようと思います!!